カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

ブログ初心者がブログ作成に3日費やしたらここまでできた!

はてなブログProを始めて3日が経った、ブログ初心者です。

 

インターネットでできることは、

ネットサーフィンとアプリのダウンロードくらい。

そんなブログ初心者が3日間で行なったことをまとめてみました。

 

初心者でも「はてなブログPro」オシャレにできるよ!

 

大切だと思うこと

1年くらい前からブログ運営に興味があり、

その間、「ブログ 初心者 始め方」で検索しては

色んな人の記事をチラッと見ていました。

 

この「ネットで検索」はブログ作成において

何よりも大切なスキルだと思っています。

「分からなければ、ググる!」、ググったあなたえらいですよ。

 

f:id:kapuchiblog:20190823145419j:plain

 

1.ブログサービスを選ぶ(0日目)

まずは、どのサービスでブログを始めるか決めましょう。

 

はてなブログPro、ワードプレス、noet、Amebaブログ、、

どれも耳にしたことがある有名なブログサービスです。

 

中でも、はてなブログPro、ワードプレスは

カプチが重要視していた3つのポイントに秀でています。

・ブログレイアウトのカスタマイズ自由度

・収益目的での利用

・利用者数の多さ(これ大事!ググって出てくる情報の分母が桁違い)

 

迷いに迷った結果、

「途中で設定などお手上げになってもブログをインターネットで公開できる」

はてなブログProに挑戦することに決めました。

  

2.ドメインを取得する(1日目)

ブログサービスへの登録の前にまずはドメインの取得。

 

ドメインはブログサイトのURL

つまり「インターネット上の住所」です。

カプチ ぶろぐのURLでいうと

kapuchiblo.com の部分がドメインにあたります。

f:id:kapuchiblog:20190820202230p:plain

 

ドメインは先着順ですので、

希望していたドメインがすでに誰かに使用されていることもあります。

ドメインを取得するときは、ブログ名、はてなIDと同じにするとよいですよ。

 

ドメインが取得できるサイトはいろいろありますが、

お名前.comムームードメインの2つで迷いました。

このカプチぶろぐは「お名前.com」というサイトでドメインを取得しています。

 

「お名前.com」でのドメイン取得方法はこちらから。

 

www.kapuchiblog.com

 

 

はてなブログでは自動でドメイン(hatenablog.com)が付与されるため、

別途ドメインを取得しなくても

書いたブログをインターネット上に公開できます。

 

しかし、収益が目的の一つである場合

独自ドメインをブログのURLに使用する方がより効果的です。

 

具体的には、この2点が理由として挙げられます。

①Googelアドセンスを申請できるから

③別のブログサービス(ワードプレスなど)への移行がスムーズだから

 

そのため、はてなブログの自動付与ドメインではなく

取得したドメインでブログを運営しようと最初から決めていました。

 

3.ブログサービスに登録する(1日目の朝)

はてなブログのサービスを利用すると決め、

独自ドメインを取得してから無料のはてなブログに登録しました。

 

ブログによる収益も目的のため、

迷わず有料のはてなブログProに続けて登録。

 

有料プランは1年間(8,434円/2019年8月19日時点)にしました。

1年あれば自分がある程度、納得できるブログ作りができるのでは?

と見積もったからです。

できなくても8,434円なら勉強代としてはお安目だなと。

 

1ヶ月プランにしなかったのは、

更新を忘れそうなのと1ヶ月では時間が足りないと思ったから。

2年プランにしなかったのは、

ブログサービスの変更やお手上げ状態になった時を心配したからです。

 

4. はてなブログを独自ドメインに変更(1日目の朝)

はてなブログProへの登録も完了したため、

はてなブログの自動付与ドメインを独自ドメインに変更しました。

 

独自ドメインへの変更にあたり、

ちょっとだけ困ったことがあったのでその時の話はこちら。

 

これでやっとブログを書くことができます!

 

5.ブログを書く(1日目のお昼から2日目のお昼)

さて、待ちに待ったブログを書いてみました!

一番最初に書いた記事はこちら

www.kapuchiblog.com

 

見よう見まねで、それっぽい感じに仕上げてみました。

もう1本書き、トップページを眺めていたのですが、

「思ってたブログのレイアウトと違う」という壁に直面。

 

インストールしたデザインは、

最低限のレイアウト提供ということがわかっていなかったため

ここから数時間頭を悩ませます。

 

記事の見出しをカード型にして整列したレイアウトにするには?

プルダウンできるメニューバーを設置するには?

そういや、どうやったら収益って発生するの?

 

そう、HTMLとかCSSとかの出番なのです!

そして、自分が内容をなんとなくでも理解できるサイトに巡り合うため

「ググる」スキルを磨く時間なのです!

6.ひたすらインターネットで検索す(2日目の夜から夜中、3日目の夜)

そこからひたすらインターネットで検索し続けました。

「はてな ブログ 初心者 見た目」

「はてな ブログ カード型 記事 トップ」

 

この段階では、なかなか自分の欲しい情報がヒットせず

2日目にしてイライラと絶望で埋もれてしまいそうでした。

が、「まだ2日!」となんとか諦めずググり続けました。

 

すると、自分の欲しい情報がゆっくりではありますが、

ピンポイントでヒットするようになります。

 

「はてな ブログ CSS  グローバルメニュー」

「ブログ 【デザイン名】 カスタマイズ マニュアル」

 

最初の検索ワードと比較すると

随分具体的なワードを選択できるようになっています。

 

ググれなかった山を越えるとのめり込むのは早く、

何時間もぶっ通しでパソコンに向かっていました。

 

そして、3日経ったカプチぶろぐはなんとなく

思っていた見た目に近付いてきました。

 

f:id:kapuchiblog:20190819234153p:plain

 

 まだまだこれからですが、

3日間あきらめず頑張ったことに拍手して

理想のブログに近づいていこうと思っています。

 

初心者であるカプチがブログを始めるにあたり、

多くのブログやサイトに助けられました。

きっとこれからもどんどん助けてもらうため

このカプチぶろぐもだれかの助けになれたらなと思っています。

 

※本記事に関連する内容は随時、更新していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!