カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

ブログ初心者が独自ドメイン取得前にするちょっとした準備

こんにちは!まだまだ、はてなブログProの初心者です。

 

ここでは、前の記事でいうところの

2.ドメインを取得する(1日目)

の前に行うと良いちょっとした準備をお教えします。

 

www.kapuchiblog.com

 


 

ブログを始めるためのブログサービスを決定した次にするべきこと。

独自ドメイン取得です!

f:id:kapuchiblog:20190823140746p:plain

 

なのですが、その前にちょっとした準備。

 

「ドメイン、ブログサービスのID、ブログ名は同じにするとよい」

  

このブログは「カプチぶろぐ」です。

「カプチぶろぐ」をインターネットで探すには、

「かぷちぶろぐ」や「カプチ 」、「kapuchiblog」でググってもいいし、

はてなのブログサービスから検索してもいい。

 

つまり表記を統一しておくと

ユーザーに検索してもらいやすくなるんです。

 

もし、ドメイン、ブログサービスのID、ブログ名がそれぞれ違うと

ユーザーが思うようにブログにたどり着けず機会損失が発生するかも。

 

あたまの片隅に残っているワードで

いかに自分のブログに到達してもらかを考える必要があります。

 

簡単な戦略の1つとして

ドメイン、ブログサービスのID、ブログ名を

同じにするというのがあります。

 

お金を払ってドメインを取得する前に、

①希望のドメインが取得できるか

②ドメインにあったブログサービスのIDが取得できるか

 

を前もって調べておきましょう。

f:id:kapuchiblog:20190823145419j:plain 

 

1.希望のドメインが取得できるか

自分が希望するドメイン、

ブログサイトのURLつまり「インターネット上の住所」が

取得できるかどうか事前に調べましょう。

 

ドメインは先着順のため、

希望するドメインはすでに取得されていることがあります。

 

ドメイン取得サイトのおすすめはこの2つ。

お名前.com

ムームードメイン

 

インターネットでググれば、たくさんの利用者レビューの記事が出てきます。

 

◆ お名前.com   であれば<検索したい文字列を入力>

ムームードメイン であれば<欲しいドメインを入力>

という検索窓に希望のドメインを入力して検索してください。

f:id:kapuchiblog:20190823141718p:plain

 

ドメインが取得できる場合、

◆   お名前.com    であれば<選択できます>

ムームードメイン であれば<カートに追加>

という表示がでてきます。

 

ドメインはお好きなものを選択してください。

「.com」「.jp」「.net」たくさんありますが、

お値段と対外的な評価としておすすめするのは「.com」です。

f:id:kapuchiblog:20190823141440p:plain

 

100円以下のものもありますが、

2年目以降に値上げされたりするようなのでご注意を。

 

希望のドメインは取得できそうでしょうか?

 

ドメインは先着順のため、

ここで今すぐにでも申し込みたいかもしれませんが、

もう1つすることがあるので少し待ってください。

 

2.へ進みましょう。

2.ドメインにあったブログサービスのIDが取得できるか

 ドメイン取得の前にこちらも忘れずに。

 

ブログ運営をはじめるブログサービスで

ドメインと同じIDが取得できるか確認します。

 

カプチぶろぐは、はてなブログProを利用しているので

まず、はてなブログにkapuchiblogというIDが登録できるか調べました。

 

登録の際に「すでにIDが使用されています」

というのがでなければ大丈夫です。

この表示は使用するブログサービスによって変わってきますので、

ご自身でお確かめください。

 

ドメイン名、ブログサービスIDの両方共が

希望できる名前で取得できることが確認できましたね。

 

ここまできたらついにドメイン取得手続きを始めます。

3.おまけ ブログ専用メールアドレスが取得できるか

カプチぶろぐは、1と2に合わせて

ブログ専用メールアドレスも取得しました。

 

メールアドレスは無料のGmailやYahoo!メール等なんでも良いと思います。

 

おすすめはGmail。

「Googleアナリティクス」という

Googleが提供している無料アクセス解析サービスを使用する場合は、

Gmailアカウントが必要となります。

 

すでにもっているアカウントでも使用できますので

アカウントを新規に作成するかどうかはお好みで。

 

以上、独自ドメイン取得の前にするちょっとした準備でした。

 

次はいよいよ独自ドメインの取得ですね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!