カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【ドリテック(dretec) パルスオキシメーター】新型コロナウイルス対策で購入 役立っているもの①

ドリテックのパルスオキシメーターが我が家に来て早半年だね。

今年1〜2月、アジアで新型コロナウイルスの流行が始まった頃に
新型コロナウイルスは肺炎や気管支炎、血栓症のような症状があると知って
自宅での健康管理のために2月頃に購入したんだよね。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

毎年春先にマイコプラズマ肺炎に罹る筆者なのですが

年明けに新型コロナウイルスの流行兆候を知り

自宅で健康管理の役に立てればと思って

ドリテック(dretec)

パルスオキシメーター  OX-101

2020年2月に購入しました。

f:id:kapuchiblog:20200723124423j:plain

1.なぜパルスオキシメーターを購入しようと思ったのか

2020年に入って1月中旬頃から

「何やらアジアで感染力が強く猛威を振っている肺炎が流行ってい流らしい」

「肺炎(気管支炎)は血栓症の症状も出るらしい」

という情報がインターネット上でふんわり広がっているのを見つけ

肺炎や気管支炎、血栓症といった症状の兆候がわかるものや

実際に罹患した場合に必要になるものは何だろうかと考えていました。

 

また、筆者は毎年春先にマイコプラズマ肺炎に罹ります。

特に昨年は約1ヶ月の間、

咳が止まらず喋れずで肋骨も疲労骨折しそうなほどだったため

何かしらの気管支炎や肺炎の兆候を知ることができる方法があればと考えていました。

 

そんな折、

パルスオキシメーター を見つけました。

入院している時に看護師さんが

様子を見にきてくださるタイミングで指につけてくれたりする医療機器です。

 

一時期、新型コロナウイルスのホテル療養対象である

軽症者へ配布されるセットの中に体温計と合わせてパスルオキシメーターが

準備されていたことで知ったという人も多いのではないでしょうか。

 

実はパルスオキシメータ ーは医療現場だけではなく、

スポーツをしている人にとっても身近な医療機器です。

 

スポーツ選手やプロチームには

運動後の体内酸素飽和濃度(SpO2)を計り

体つくりや分析に役立てられています。

 

また、一般の人でも喘息ほか、在宅医療、ジョギングなどのスポーツでも

パルスオキシメーターを利用されている方もいるようです。

2.パルスオキシメータの購入価格(2020年2月時点)

2020年1〜2月上旬はどこのメーカーも在庫が十分にあったたため

色々とレビューや製品紹介ページを熟読して

ドリテック(dretec)

パルスオキシメーター  OX-101

を購入することにしました。

 

筆者は当時、価格が高騰し始めた頃だったこともあり

Amazonで6,000円台で購入しました。

一時期在庫なしだったり高騰したりしていましたが

現在は落ち着いて7,000円代に戻っているようです。

3.どんな時にパルスオキシメータ ーを使っているか

購入した直後は

自身の酸素飽和濃度(SpO2)と心拍数の平均を出すため

しばらく毎日計測をしていました。

 

計測する指で数値が変わるため

出た数値に驚かないように気をつけています。

 

現在は息苦しさが出た時や喘息のような咳が出た時に

都度パスルオキシメーターを指に装着して

酸素飽和濃度(SpO2)と心拍数を計測しています。

 

実際に息苦しさを感じる時は酸素飽和濃度(SpO2)が落ちているため

深呼吸等をするなどして対処しています。

手軽に計測できるため筆者にとってはひとつの安心材料になっています。

 

購入して半年使用したパルスオキシメーターがこちらです。

ストラップも同梱されていたため落下防止用につけています。

電池切れや数値や機器に不具合も出ておらず調子良く使用できています。

f:id:kapuchiblog:20200724003726j:plain

 

筆者はこの表示が1番安いためこちらに設定しています。

f:id:kapuchiblog:20200724003753j:plain

 

波の形状が塗りつぶされているバージョンです。

右側にある白いボタンで表示の切り替えが簡単にできます。f:id:kapuchiblog:20200724003657j:plain

 

こちらは縦型の表示で、人に見てもらう時はこの表示がよいです。

数字部分がうまく撮れていませんが、実際は綺麗に表示されています。

f:id:kapuchiblog:20200724003629j:plain

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain 

体温計に加えて自分の体調管理のために

パルスオキシメーターを準備してよかったと思っています。

 

体調に不安のある方や

子どもなど自分の体調をうまく説明できない場合に

体温計のような使い方でパルスオキシメーターが

ちょっとした体調不良や、喘息、気管支炎、

そしてあって欲しくはないですが新型コロナウイルスなどの兆候を

知るための一つの方法として活用できると良いかと思います。

 

現在は各メーカーの在庫も元に戻ってきているようです。

 

新型コロナウイルスに加えて熱中症や地震まで

考えなければならないことが多くなり気疲れするかと思いますが

できる範囲でできることを長く続けて行くことが大切です。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。  

www.kapuchiblog.com
www.kapuchiblog.com

ここまでお読みいただきありがとうございました!

※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。