カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【スーパーで買えるおすすめ備蓄食品】防災備蓄としてのかにぱん(主食:三立製菓株式会社のかにぱん)

備蓄用のパンの缶詰に関するブログを読んでくれている人が多いみたい
スーパーで買える防災備蓄向きのパンがあるのはしってるかい?
防災は普段の生活+αであればあるほど平時の生活と共存できるから
平時でも美味しく食べられる食品に出会えるといいよね。

www.kapuchiblog.comwww.kapuchiblog.com

新型コロナウイルス感染拡大の影響により

スーパー等の食料品や日用品が品薄になるという事態が起こっています。

 

一過的なものだと思いますが、

このようなことをきっかけに自宅での備蓄品

はたまた防災について考え直すきっかけが生まれた人も多いのではないでしょうか。

 

政府は東海地震や首都直下地震に備えて

1ヶ月の備蓄をしておくようにというような広報もなされています。

 

テレビや雑誌では「1週間分の備蓄」とよく謳われていますが、

電気、ガス、下水など様々なインフラが早ければ約1ヶ月で復旧予定と推定されていることから

1ヶ月と見た方が良さそうな気がします。

 

備蓄ということで自宅での生活が可能であることが前提ですが

準備しておくことに越したことはないと思っています。

 

そして、食べるものは平事でも有事でも

おいしいものであれば尚良いと思いませんか?

 

無事になにも起こらなかった場合は

消費期限が近づいた食品を食べて消費するわけですが

少しでもおいしいものだと食べるときもわくわくできますよね!

 

という事で筆者が見つけた

スーパーでも買えるおすすめの備蓄向き食品をお教えします!

 

※食品の成分等までは把握していないためアレルギーをお持ちの方やお子様が食べる際には事前確認を行うようにしてください。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身にあった食品をカスタマイズしていただけますと幸いです。 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

 【スーパーで買えるおすすめ備蓄食品】防災備蓄としてのかにぱん(主食:三立製菓株式会社のかにぱん)

今回ピックアップしたのはスーパーで買える

備蓄向け食品、三立製菓株式会社かにぱんです!

 

給食等で出てきそうなパンの風貌をしています。

 

通常パンの賞味期限は2〜4日と短いのですが、

このかにぱんについては賞味期限が約1ヶ月! 

 

缶詰や備蓄用食品を購入することにハードルがある方は

まずスーパーでも購入できる備蓄向け食品から始めてみてはいかがでしょうか?

 

早速たくさん写真を撮ってみましたのでご参考までにどうぞ!

【主食】三立製菓株式会社 かにぱん

見た目はまるで給食に出てきそうな包装のパンです。

f:id:kapuchiblog:20200329140614j:plain 

スーパーやドラッグストアなどの

パンが置かれている通常の棚にちょこんといることが多いです。

 

かにぱんには3種類あるのですが、

筆者が購入したかにぱん1袋の中に2つ入っているタイプのものです。

他には小さいかにぱんがたくさん入ったタイプのものやチョコがかかったものもあります。

写真のかにぱんは大体100円前後で販売されているかと思います。 

 

おなじみTカードの大きさ比較です。

f:id:kapuchiblog:20200329140739j:plain

かわいらしいかにの形をしたこのパンは

ほんのり甘く、パンの割れ目に沿ってちぎっていくと

かに以外の動物に変身させることができるという

こどもも喜ぶ仕掛けが仕込まれているパンです。

(遊び過ぎてしまうこともあるのでご注意を)

f:id:kapuchiblog:20200329144212j:plain

筆者はスーパーにて3月24日に購入しました。

賞味期限はなんと1ヶ月以上もあります!

パンは日持ちがしないため備蓄が難しいですが、

スーパーでお手軽に買えるかにぱんは

賞味期限が約1ヶ月もあることから備蓄向きの食品と言えるのではないでしょうか。

f:id:kapuchiblog:20200329140656j:plain

こちらはかにぱんの成分表です。

f:id:kapuchiblog:20200329140823j:plain

f:id:kapuchiblog:20200329140901j:plain

なお、食感はどちらかというとしっとりではなく

ぱさぱさした感じのパンで素朴な甘さという印象です。

 

食べる際には何か飲み物も一緒にあるとなお良いと思います。

 

お手軽にスーパーやドラッグストアで購入できる

備蓄向きのパンとして

かにぱんをひとつ見ておくのもありなのではないでしょうか。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!