カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【スーパーで買えるおすすめ備蓄食品実食レビュー】防災備蓄のかにぱんを食べました!(主食:三立製菓株式会社のかにぱん)

前回記事を書いた棒先備蓄のかにぱんの賞味期限が迫ってきたよ。
賞味期限が切れる前に美味しくいただこうか!

www.kapuchiblog.com
www.kapuchiblog.com

 

前回の記事でご紹介したスーパーでも買える

防災備蓄食品かにぱん

www.kapuchiblog.com

 

賞味期限が近くなったので食べてみることにしました!

写真は随時追加していく予定です。

 

※食品の成分等までは把握していないためアレルギーをお持ちの方やお子様が食べる際には事前確認を行うようにしてください。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身にあった食品をカスタマイズしていただけますと幸いです。 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

 【スーパーで買えるおすすめ備蓄食品】防災備蓄としてのかにぱん(主食:三立製菓株式会社のかにぱん)

今回実食したのはスーパーで買える

備蓄向け食品、三立製菓株式会社かにぱんです!

 

給食等で出てきそうなパンの風貌をしています。

 

通常パンの賞味期限は2〜4日と短いのですが、

このかにぱんについては賞味期限が約1ヶ月! 

 

缶詰や備蓄用食品を購入することにハードルがある方は

まずスーパーでも購入できる備蓄向け食品から始めてみてはいかがでしょうか?

 

見た目はまるで給食に出てきそうな包装のパンです。

f:id:kapuchiblog:20200329140614j:plain 

スーパーやドラッグストアなどの

パンが置かれている通常の棚にちょこんといることが多いです。

 

かにぱんには3種類あるのですが、

筆者が購入したかにぱん1袋の中に2つ入っているタイプのものです。

他には小さいかにぱんがたくさん入ったタイプのものやチョコがかかったものもあります。

写真のかにぱんは大体100円前後で販売されているかと思います。 

 

筆者はスーパーにて3月24日に購入しました。

賞味期限はなんと1ヶ月以上もあります!

パンは日持ちがしないため備蓄が難しいですが、

スーパーでお手軽に買えるかにぱんは

賞味期限が約1ヶ月もあることから備蓄向きの食品と言えるのではないでしょうか。

f:id:kapuchiblog:20200329140656j:plain

こちらはかにぱんの成分表です。

f:id:kapuchiblog:20200329140823j:plain

f:id:kapuchiblog:20200329140901j:plain

 

今回はトースターで3分ほど焼いてから食べてみました!

フォルムは完全にまさにかに!ですね。

小さな子どもはとても喜びそうな形をしています。

 

f:id:kapuchiblog:20200429211434j:plain

綺麗にちぎりやすくなっているので

小さく綺麗にちぎって食べることができます。

 

味はほんのり優しくあまーいかんじです。

トーストして食べたのでぱさぱさではなく程よくふわふわしていました。

 

確かに飲み物なしで食べると

口の中の水分が持っていかれる感じはします。

 

 

賞味期限3日前に食べてみましたが

ぱさぱさという感じは全くなかったです。

スナックパンと食パンの間くらいの食感でしょうか。

 

筆者は幼稚園の頃、給食でよく似たパンを食べていたので

懐かしい感じがしました。

 

牛乳と一緒に食べるとより美味しくいただけました!

ジャムとかをつけてもいいかもしれません。

もちろん何にもなしでもほんのりした甘さがありますので

シニアや大人から小さな子どもまで

幅広く美味しくいただけるパンだと思いました。

 

パンをちぎった断面等を撮り忘れたので

また近々ストック分を食べた時に写真を撮って掲載しようと思います。

 

かにぱんおすすめです!

職場でデスクやロッカーに非常食として入れておくのも良いかもしれません。

(必ず水や水分量の多いゼリーなどと一緒にしておくのを忘れずに)

 

 

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!