カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【100円ショップダイソーで布団になるクッション購入!】防災士が選んだ帰宅難民になった時の職場用に置いておきたいアイテム

100円ショップのダイソーで布団クッションを購入したよ! 

帰宅困難の際に職場待機になった場合を考えて欲しいなと思っていた商品だったんだよね。 
500円商品だったけど、100円ショップで見つかってよかったね。

地震や台風で帰宅困難となった際に職場でどのように過ごすかを最近考えています。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身で防災グッズをカスタマイズしていただけますと幸いです。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

会社から個人に支給されている防災用品はないため 

食料や充電やそのほか防災備品等を自身の引き出しやロッカーで準備をしなければなりません。

 

学生時代に東日本大震災で帰宅困難者となり学校の講堂で一夜を過ごした経験があります。

その時は講堂の入り口でカロリーメイトが配布され、

布団(よくある茶色の固めのやつです)は希望者のみ受け取れる運用でした。

幸いにも翌日早朝には電車が動き始めたため特に不便は感じませんでしたが

どのようになるか分からないため限りの準備はしておこうと思っています。

 

帰宅困難者となってしまい職場待機となってしまった場合に

睡眠時や待機時に使用できる布団的なものがないかなと探していたところ

100円ショップのダイソーで

布団になるクッションを見つけたため購入してきました!

 

普段のデスクワーク用にクッションとしても使用できるため

500円商品ではありましたがいい買い物をしたと思っています。

それでは布団になるクッションのレビューです! 

100円ショップで布団になるクッションを購入した!

【クッション状態】布団になるクッション

100円ショップのダイソーで購入したのが

こちらの布団になるクッションです!

f:id:kapuchiblog:20200519230617j:plain

横から見た厚みはこれくらいです。

背中と背もたれ部分に挟んだり、

お尻の下に敷いたりするにはちょうど良い厚みです。

f:id:kapuchiblog:20200519232200j:plain

大きさはA4コピー用紙の約1.5枚分(36cm×36cm)くらいで

職場のデスクに備え付けの椅子には小さすぎず大きすぎずの

ちょうど良いくらいの大きさです。

家で使う分には物足りないかもしれません。

f:id:kapuchiblog:20200519230707j:plain

500円商品となっています。

大きさのサイズもこちらに書かれています。

クッションサイズ・・・36cm×36cm

布団サイズ・・・・・・100cm×150cm

【布団状態】布団になるクッション

クッションの脇にジッパーが2つあるので

そこを開けきると布団の形になります。

f:id:kapuchiblog:20200519230732j:plain

大きすぎて画面からはみ出していますが

ちょっとした子ども向けのお昼寝用のお布団サイズです。

クッションサイズ・・・36cm×36cm

布団サイズ・・・・・・100cm×150cm

ブランケットよりも大きいため

もし職場で一夜を過ごすことになっても

布団としての役割は果たしてくれそうです。

 

四つ折りにした写真はこちらになります。

f:id:kapuchiblog:20200519230801j:plain

綿が若干入っていますが

100円ショップのため本当に申し訳程度という感じでしょうか。

 

洗濯機で洗ったら綿が偏ってしまい

布だけの部分ができてしまうのではないかなという印象です。

 

ただ、普段はクッションとして

全体を折りたたんで使用するため

クッションとしての厚みは問題ないかと思います。

 

平時はクッションとして

いざという時には布団としても使用できる

布団になるクッション

職場に置いておきたいアイテムの一つとしてあげさせていただきました。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身で防災グッズをカスタマイズしていただけますと幸いです。

 

 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

ここまでお読みいただきありがとうございました!