カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【災害時の1番の移動手段はくつと杖】防災士は思った、自助ができた上での移動手段は自分の足であると。

ここ数日地震が多いね。
防災用にキックボードを購入したけれど気づいたことがあったんだよね 

そうだね。災害時に1番大切なのは
自助ができた上で自分の足で移動することだと感じたんだよね。 

 

先日、キックボードを購入しました。

帰宅困難時に帰宅難民となった時に

防災用にも使えたらと思ったのですが、

普通の道路での使い勝手が想像していたものではなかったことに衝撃をうけました。

www.kapuchiblog.com

そもそもキックボードを防災用に使用するのは

あまり良い考えでないと筆者自身も思っています。

 

ただ、平時のちょっと整備されていない道路であっても

キックボードはハンドルを取られがちで

体のバランスを取るための体力も必要とすることから

災害時の移動には不向きであると判断しました。

 

自転車だとまだ大丈夫かもしれませんが

それもキックボードとあまり変わらないと推測されます。

 

そこで考え付いたのが

災害時の1番の移動手段はくつと杖 

であるということ。

 

足が疲れない靴を用意すること。

できれば瓦礫などの踏み抜きをしない安全靴の用がものがなお良いと思います。

また、豪雨や浸水であれば通常の靴ではなく

水で足が濡れないよう長靴を要する必要があります。

 

また、長距離を移動する場合は

体を支えるための杖

があると良いのではないかと感じました。

 

昨年の大型台風に合わせて長靴は用意したのですが

通常使いの靴については3年以上使用しているもので

靴底が擦り切れるほどにもなっているため

お手頃な運動靴を新調しようと思っています。

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身で防災グッズをカスタマイズしていただけますと幸いです。 

www.kapuchiblog.com 

www.kapuchiblog.com 

ここまでお読みいただきありがとうございました!