カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【地震防災アイテム】2021.2.23測定値_家庭用放射線測定器ガイガーカウンター(エアカウンターS/ガンマ線測定器)

先日の東北地方での地震で、放射線の話題が少し出ているね。

そうだね。昨年購入したガイガーカウンターで久しぶりに測定してみようか。

www.kapuchiblog.com

先日、2021年2月13日23時過ぎ、

久しぶりに大きな地震がありました。

 

緊急地震速報とともに小刻みに揺れ始め

東日本大震災ぶりの大きな揺れを感じました。

福島県沖マグニチュード7.1、震度6強

 

筆者の自宅は大きな被害はありませんでしたが

停電や断水、また自宅内の家具屋食器が散乱しているところもあるようです。

 

今回津波は起こらず本当に良かったのですが

夜中の地震に関わらずきちんと高台に避難された方もおり

防災意識を今一度しっかり持たないとという気持ちになりました。

 

地震発生から数日経った最近

また放射線に関するニュースがちょこちょこと顔を出し始めています。

 

昨年に購入したガイガーカウンターを久しぶりに引っ張り出して測定して見ました。

 

www.kapuchiblog.com

 【2021年2月23日午後の測定値】

f:id:kapuchiblog:20210223140315j:plain

室内で3回測定したのですがいずれも0.09μSvと同じ値が出ました。

撮影のために床に置くとなぜか0.07μSvに値が変わっていました。

 

なお、ベランダでの測定値は0.05μSvとさらに低かったです。

 

昨年測定した時は0.10μSvだったので特に変わりなしというとことでしょうか。

 

【昨年の測定値:2020年3月21日】

f:id:kapuchiblog:20200321194001j:plain

▼過去記事はこちら

www.kapuchiblog.com

 

 

 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

 

東日本大震災の時には

様々な種類のガイガーカウンターが売り切れ状態になったようです。

 

現状、使用する機会はないですが

またいつ大きな地震や台風が発生して

東日本大震災の時のようなイレギュラーな自体が起こった時のために

今回地震防災アイテムの一つとして今もなお所持しています。

 

非常時の時には

安心材料となるものが一つでもあると心強いですからね。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!