8年目の防災士です。
先日、Amazonと楽天で揃える防災グッズ10点(常備編) の記事を書きました。
続編として夏真っ盛りな今、 Amazonと楽天で揃える防災グッズ10点(夏編)を紹介します!
※避難所生活ではなく在宅避難生活を想定しています。
※1〜3日間ほどの停電やガス・水道断絶など軽微なインフラ停止を想定しています。
※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身で防災グッズをカスタマイズしていただけますと幸いです。
Amazonと楽天で揃える防災グッズ10点(夏編)
1.アイスノン(アイス枕)
ぜひ冷凍庫に常備しておきましょう。
小さな保冷剤を沢山より、
普段使いできる長時間冷たさ持続かつ大きなもの数個がベター。
アイスノンは柔らかく冷たさの持続性が高いのが特徴です。
昨今の夏の暑さは我慢で乗り切れるレベルではありません。
普段でも就寝時や日中、熱中症予防のために積極的な使用を推奨します。
アイスノンを使用して少しでも快適に過ごしましょう。
アイスノンが必要ない季節であれば冷凍室や冷蔵室の保冷剤として、
また災害時でなくとも発熱時や蒸し暑い夜に役立ちます。
実家暮らしだと常備していることも多いですが、
一人暮らしだと持っていない方も多いと思います。
この機会に2〜3個常備することをおすすめします。
アイスノンソフト(1コ入)【humid_4】【KENPO_13】【regain-7】【アイスノン】 価格:754円 |
2.熱さまシート(冷えピタ)
一度はお世話になった冷えピタ、熱さまシート。
いろんなメーカーから発売されていますが、
小林製薬の熱さまシートがおすすめです。
暑い時は首の後ろまたは横(頸動脈にかかるよう)に貼るのが効果的。
剥がれないようにバンダナや大きめのタオルで上から軽く巻くのがポイントです。
脇の下に貼る方法もありますが
体温の下げすぎにはくれぐれもご注意ください。
小林製薬 熱さまシート 大人用(12 4枚入(2枚*8包入))【humid_4】【regain-7】【熱さまシリーズ】 価格:468円 |
3.うちわ(扇子)
ちょっと迷いましたが、うちわ(扇子)。
電源がなくとも涼を取れるアイテムです。
うちわはお祭りやイベントでもらえたりしますよね。
扇子は携帯性抜群なのですが、
あおぐ腕が楽なのは断然うちわです。
常備編で紹介したおしりふきシートで体を拭いてから
うちわであおぐと、とても涼しいですよ。
扇子は通学・通勤用バッグに入れておけるので、
出先で万が一の時にも役立ちます。
(学校や職場のクーラーが故障した時には大変役立ちました。)
夏の間100円ショップにはうちわや扇子が並んでいるので、
お安く購入できるこの時期に見ておくと良いかもしれません。
(正絹扇子 黒骨) メール便{P10} 扇子 11colors 男性用 女性用 無地 レディース メンズ 価格:690円 |
4.ポータブル扇風機
自立式のポータブル扇風機です。
どちらも大きさ的に鞄に入れての外出には不向きなのでご注意を。
写真左側のホワイト扇風機は360度の角度調整、風量の無限調整、静音がメリットです。
また、風量が弱であれば一晩中、充電が切れることがありません。
風量を強にするとかなりの風が当たります。筆者も所有しています。
クリップ式なのでいろんなところに挟むことができます。
ベビーカーやトイレのタオル掛けに挟んだりすることも可能です。最大のデメリットは電源がUSB給電or蓄電池であることです。
モバイルバッテリーとしても使用可能です!
本体やモバイルバッテリーの充電を忘れなければ素敵アイテムです。
写真右側のブラウン扇風機は
上下の角度調整しかできませんが、電源が3種類あるのが最大のメリットです!
電源はACアダプター、USB給電そして乾電池。
電気が使用できない環境やモバイルバッテリーが尽きた状況では乾電池は強い味方です。
非常にスリムでデザインもオシャレなため、インテリアとしてもOKです。
こちらは実家に設置しています。
価格:2,880円 |
他にもおすすめのポータブル扇風機がありますが、
自立式ではなく角度調整できないためこちらをあげさせていただきました。
5.SPEED COOLER(冷却マット)
楽天で15,000件以上のレビューがついている冷却マット、
その名も「SPEED COOLER」。
冷たさに文句なしのひんやりマットは暑い夜にオススメです。
もちろん冷房がない室内は空気がむわっとしているので
暑苦しいのには変わりありません。
しかし、SPEED COOLERに接している体の面は
まるでアイスノンに触れているような冷たさを感じることができます。
SPEED COOLERの上に直接寝てしまうと体が冷えすぎてしまうため、
タオルケットか少し厚めの布団カバーをかけると尚良しです。
サイズは布団からはみ出てもいいので大きめ注文がオススメ。
縦長にして全身を接するのではなく、
横長にして上半身だけ、下半身だけと
その時々によって接する位置を変えるとちょうど良い温度で眠ることができます。
価格:4,990円 |
6.虫除けグッズ
意外と忘れがちな虫除けグッズ。
夏、窓を閉め切ったままで過ごせない時に必要となります。
自然の力に頼った方が良い時は窓を開けるのも一つの手です。
蚊などの虫たちには十分注意しましょう。
これらは蚊などが室内へ侵入するのを防ぐ虫除けアイテムです。
特に掛けるタイプの「虫よけバリア」は侵入経路である
玄関やベランダへの設置が効果的です。
電気が使えなくても大丈夫なように
スプレータイプと昔ながらの蚊取り線香をチョイスしました。
なお、光源吸引式や蚊取り器はオススメしません。
これらは蚊や虫を機器におびき寄せて殺虫するシステムなので、
設置した機器めがけてたくさん虫が寄ってきます。
お部屋と機器の周りが悲惨なことになるため購入時にはよく検討しましょう。
フマキラー おすだけベープ ワンプッシュ式 スプレー 280回分 無香料(28.2ml)【おすだけベープ スプレー】 価格:952円 |
フマキラー 虫よけバリア 虫よけプレート ブラック 366日 天然ハーブの香り(1個)【inse_1】【虫よけバリア ブラック】 価格:771円 |
7.ポカリスエット パウダー
夏は汗をかいていなくとも体から水分が奪われていきます。
大塚製薬のポカリスエットパウダーは、
効率よく水分補給ができるポカリスエットを水で溶いて作ることができます。
部活では水分補給を効率よくプレーヤーに行ってもらうために
マネージャーが一生懸命作っていますよね。
これも災害時以外に体調不良時やおやつのジュースとしても使えますので、
日常使いできるアイテムの一つです。
ポカリスエットパウダー 1L用(74g*5袋入)【イチオシ】【humid_1】【ポカリスエット】 価格:584円 |
8.電池式モバイルバッテリー
乾電池が電源のモバイルバッテリーです。
一時的に使用できればよい、くらいに考えてください。
もちろん、乾電池式ではない充電器の方が
給電力が高いためそちらの充電器を日頃から充電しする癖をつけておきましょう。
前記事で紹介したAnkerのモバイルバッテリー搭載のACアダプターはオススメです!
夏の場合、スマホやラジオに加えて
ポータブル扇風機といった電源があると助かるアイテムが発生します。
(冬は布団に包まっていればなんとかなりますが、夏はそうもいかない)
電池式のバッテリーは電気が使えない時の強い味方ですので、
お安めのものを1つ持って置くと安心です。
【ポイント10倍!】エアージェイ USB対応 乾電池式電源(ブラック) AIRS BJ-USB BK 価格:1,058円 |
9.電池
「8.モバイルバッテリー(電池式)」には電池が必要ですね。
他にもLEDランタンなどに電池は使用できますので、
ある程度備蓄はしておきましょう。
電池の種類を揃えておくのも重要です。
「単3電池はあるのに、単2電池がなくて使えない!」
なんてことにはならないようにお気をつけください。
お家にあるリモコンなどは、
単3電池と単4電池がほとんどなのでこの2種類で揃えておくと良いかもしれません。
価格:509円 |
10.ソーラー電池式モバイルバッテリー
ソーラー電池式モバイルバッテリーです。
日中の晴れている時間に電源として使用することが可能です。
USBポートが2つあるため同時に2つの機器に給電することができます。
晴れた日に窓際に吊るして日光に当てながら使用しています。
スマホの充電もできますし、ポータブル扇風機もそこそこ回ります。
ないよりもあると安心なアイテムといったところでしょうか。
夏の日照時間が多い日は安定した給電ができるため、
ポータブル扇風機の利用などちょっとした節電にもなります。
RAVPower ソーラーチャージャー ソーラー充電器 16W 2ポート iPhone Android各種対応 sl01 価格:5,599円 |
以上、Amazonで揃える防災グッズ10点(夏編)の紹介でした。
どれも普段使いできる防災グッズを選んでみました。
普段の生活スタイルがイレギュラー時にも対応できるものであれば
少ないストレスでその期間をより安心して過ごすことができるからです。
普段の生活にプラスαとなるような防災に。
ここまでお読みいただきありがとうございました!