カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【新型コロナウイルス備忘録】全世界(中華圏除く)アップルストアが3月27日まで一時閉店へ

3月11日にWHOテドロス事務局長が定例記者会見で
《新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的な大流行)とみなせる」と表明》したんだって。
そうみたいだね。昨日3月14日にはアップルが
全世界(中華圏除く)のアップルストアを3月27日まで一時閉店すると発表したね。

コロナウイルスの影響で毎日状況が変わる世界。

 

ちょうど表参道で打ち合わせがあり

道中にアップルストアがあったため除いてみたところ

ストア内はスタッフさんしかいない状態でした。

f:id:kapuchiblog:20200315142031j:plain

ストアの入り口には張り紙とスタッフさんが立っており

中に入ろうとするお客さんに都度説明を行なっている様子が伺えました。

 

筆者が見たときは特にもめている様子もなかったです。

 

東京メトロの電子広告にも

「新型コロナ ウイルスの感染予防について」というお知らせが流れていました。

f:id:kapuchiblog:20200315144357j:plain

f:id:kapuchiblog:20200315144357j:plain

 

日本中が混乱していますが、早く元どおりに戻るといいですね。

 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

 

以上、新型コロナウイルスに関する備忘録でした。

 

筆者も外出時にはマスクを着用していますが

効果のある風邪予防は

手洗いうがいに加えて

20分ごとにお水等を飲むことだそうです。

口や喉に付着している菌をお水等を飲むことで

胃に流し込めるからとのことでした。

 

また、手で触る頻度が高いタブレットやスマートフォンには

たくさんのウイルスが付着しているため

食事中の利用は控えるのが良さそうですよ。

 

こどもがタブレットやスマートフォンを使うときには

アルコール除菌を行うか

手を口に入れないタイミングで使用させることをおすすめします。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。