職域接種でモデルナ/武田製薬の新型コロナウイルスのワクチン接種1回目で副反応がでたね。
腕の痛みと高熱、数日経ってから腕のかゆみだったね。
筆者の勤め先で職域接種が開始され
モデルナ/武田製薬の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。
健康そのものであるため副反応も出ないだろうと思っていましたが
腕の痛み、発熱、かゆみがしっかりでてしまいました。
1)接種1日目
モデルナワクチン接種当日、副反応はそこまで出ていませんでした。
注射した側の腕が「少し痛いな」くらいです。
帰宅してから普段はだらけるのですが
シャワー、食器洗い、洗濯、洗濯物の片付けを日付をまたぐ前に終わらせました。
お水やポカリを意識して飲み
寝る時は血栓予防のためメディキュットを履き、前びらきのパジャマを着て就寝。
どこかぶつけたのか血栓?なのかふとももの血管が捻られてる感覚があり
内出血していたのでメディキュットはふとももまであるタイプを履いて寝ました。
2)接種2日目
起床して腕を上げると痛みが走りました。
全く腕が上がらないというわけではないのですが
痛みが走るため積極的に腕を上げなくない感じです。
イメージは肘上の腕の中に竹串が一本入っていて
腕を動かすたびにその竹串が腕の肉に当たり折れそうになる感じです。
肘下は特に痛みもなく自由に動かせます。
この日は仕事に行ったのですが
夕方から少し熱っぽくなり体もだるくなってきました。
帰宅すると案の定体がだるすぎて動くのが辛い。
暑さもあるのでクーラーの下に寝転がったのですが
次の瞬間寒気がしてきて熱が上がり始めました。
この時点では熱は37.4度〜37.7度をうろうろしている感じです。
暑いけど寒いを繰り返し入浴はせず
ポカリを頑張って飲み、体をウェットティッシュで拭いて、歯磨きをして就寝準備。
前びらきのパジャマを着て、血栓予防のためのメディキュットを履いて
ぼんやりしながらペットボトルの水と紙コップ、アイス枕と氷嚢を用意して寝室へ。
日付が変わる前くらいから熱がさらに上がり始め
30分おきに目が覚め38.8度まで上がったところまで確認しました。
トイレに行ったら水を飲むを繰り返していたのですが
トイレに行かなくとも喉が乾く状態が続き
意識して水を飲むようにしていました。
その後、アイス枕と氷嚢もぬるくなり熱が下がらないため
午前1時くらいにカロナールを服用したところ朝まで連続した睡眠を取ることができました。
薬ってすごい!と思った筆者でした。
3)接種3日目
朝には熱が下がって36度台に。
腕の痛みもほとんどなく接種箇所を手で押すと痛いくらいまでに回復。
この日は夜中の発熱で睡眠不足だったので起きているのがつらかったです。
また、変な汗をかいていてシーツや枕カバーも不快な感じで
さらに前日入浴もしていないのでお風呂に入りたくて仕方なかったです。
特にその後熱は上がることはなく気だるい感じが残っている状態が続きました。
4)接種10日目
熱も腕の痛みもなくなったのですが
接種箇所が広範囲で腫れてきて痒みが出てきました。
掻かずに冷やした方がいいとあったので
ケーキについている保冷剤をハンカチで包んで腕に当てていました。
が、気づいた時には掻いてしまっており内出血痕がのこってしまいました。
※今は消えかけています。
現在は脇の下と胸がちくちく痛んでいる感じです。
次回2回目の副反応が少し心配です。
5)2回目接種に向けて準備していること
2回目接種に向けて準備したのがこちら
①アイス枕を追加購入
※1つしか持っておらず一晩でアイス枕が柔らかくなってしまったため
2〜3個を連続して使えるように追加購入した。
②氷嚢の代わりになるミニアイス枕を購入
冷えピタもいいけどおでこに当てるのは氷嚢がめちゃくちゃよかった。
目玉も熱を持っていて氷嚢を当てるとじゅーっと水蒸気が出そうなほど...
氷嚢は氷と水なのですぐにぬるくなってしまいます。
ミニアイス枕を購入して次回に備えてます。
③暖かい毛布
クローゼットから引っ張り出してきました。
発熱時(寒さを感じる段階)はクローゼットから引っ張り出す元気はなく
その辺にあるタオルケットをたくさん巻きつけていました。
発熱中って寒いと暑いを繰り返すと思うのですが
冷やすことばかり考えていたため寒さがきた時に
冬物がクローゼット(周りにない)なのは自分の中で盲点でした。
【そのほか】
すでに今回で準備していたもの
・ポカリ 250ml 1箱
・水 310ml 1箱
・紙コップ 1ダース
・レトルトのおかゆ 12個
お水やポカリは体が疲れている時は一気に飲めないため
少ない量のペットボトルを用意して
さらに余力があれば紙コップに移して飲むようにしています。
また洗い物が極力少なくなるよう紙コップなどを使用しています。
(口をつけて飲むと菌が繁殖してしまうので)
ここまでお読みいただきありがとうございました!