2018年度から始めたふるさと納税も今年で3年目を迎えたよ
2020年度はどこへふるさと納税を行おうかなぁ
そろそろ2020年が始まった半年を迎えるからね。
でもこのコロナ禍の状況でふるさと納税をちょっと保留にしているんだよね。
2018年度から始めたふるさと納税もついに3年目を迎えました!
3年目となると容量も分かり始めてきており
2020年度はこれまでよりもっと効率的に行おうと意気込んでいます。
しかし、2020年度のふるさと納税ではちょっと懸念が。
現在のコロナ禍の状況で、今後、
税金に関する特別な措置(減税)等が行われたりするのかなと、最近ふと思うようになりました。
ふるさと納税はその地域を応援するためのシステムでありますが
筆者としては自身の納税をよりお得にできないものか
という部分に重きを置いてふるさと納税をしています。
そのため、「今年度は減税措置を行うため純粋な寄付とみなします」となってしまうと困ってしまうのです。
現時点で税金に関する特別な措置(減税)の発表は特にないのですが
未曾有の状況ですので「何が起こるかわからない!」ということを
頭の片隅に置いておきつつふるさと納税を検討していこうと思っています。
実際に始めるのは8月くらいからにしようかなと思っています。
(なぜなら大好きな梨の締め切りが8月頃だからです!)
ちなみに以前記事にも書いたこの3つ(いくら・梨・うなぎ)は
2020年度のふるさと納税候補としてすでに決定しています!
なお、北海道八雲町いくらについては
2019年度中に2回もふるさと納税したほどの大あたりのふるさと納税認定をしています!
2019年度はこの3つの他にシャインマスカットがもらえる地域へもふるさと納税しました。
返礼品としてシャインマスカットをいただき、とても美味しかったのですが
量が多くさらに賞味期限が早いためうまく消費できなかったことから
今年のふるさと納税候補からは残念ながら外しています。
ゆっくり様子をみてふるさと納税を進めていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!