カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

2018年度にした4つのふるさと納税!返礼品レビュー

2018年度から、ふるさと納税をはじめてみました!

初めてのふるさと納税寄付可能金額は、約41,000円だったね。

 

前々から気になっていたふるさと納税を

昨年度(2018年度)からついに始めてみました。 

 

初めてのふるさと納税だったため

ちょっと少なめの40,000円でふるさと納税を完了。

12月の駆け込み時期に源泉徴収票が手元に来たの安心感たるや。

 

2018年度(2018年1月〜12月)にふるさと納税を行なった

4つの自治体からの返礼品レビューをまとめてみました。

 

2019年度ふるさと納税のご参考にどうぞ!

 

 

f:id:kapuchiblog:20190816155400j:plain 

 

2018年度(2018年1月〜12月)のふるさと納税 返礼品

1.佐賀県みやき町 特A《さがびより【巧味】無洗米》2kg×2袋(真空パック)

寄付金額:5,000円

納付時期:2018/11/14 

返礼品到着時期:2018/11/23

使用サイト:さとふる

 

重たいお米、しかも無洗米が宅配で届くありがたさと、

2kg×2袋の真空パックによる消費期限の長さに惹かれて納税しました。

さがびよりのお米は特Aのお米だけあり、とても美味しかったです。

無洗米のため炊飯の準備も楽チンで

あっという間に食べてしまいました。

 

佐賀県みやき町は2019年5月30日から当分の間、ふるさと納税の寄附受付を休止することになったそうです。

 

2.長崎県松浦市 松浦・潮風のたより

寄付金額:5,000円

納付時期:2018/11/14

返礼品到着時期:2018/11/23

使用サイト:さとふる

 

美味しい干物が7種類、合計15匹も届きました!

【各2匹】あじみりん、あじ桜干し、あじひらき、さば白みりん、かますひらき

【1匹】レンコンダイ開き

【4匹】味付き焼きあなご

フライパンにクッキングシートを敷いて焼けば

美味しいふっくらなお魚が食べられます。

量も多く干物で冷凍保存しても味が変わらないため

美味しいお魚料理を毎日堪能できました。

 

※2019年度は寄付金額が7,000円に変更されています。

(2019年8月17日現在)

 

3.徳島県 すだち1kg(2019年9月発送予定)

寄付金額:5,000円

納付時期:2018/11/14

返礼品到着時期:2018/12/2(招待券&割引券)

        2019/9 到着予定(すだち)

使用サイト:ふるさとチョイス

 

都内では高級食材のすだち、しかも秀品が1kgも!

申し込んだ時はすでに収穫時期を過ぎていたため、

2019年出荷分の予約扱いとなり、現在到着を待っているところです。

早く焼き魚やだし巻き卵に絞って食べたい。

すだちに先駆け、徳島県内で使える観光施設等の

招待券&割引券(約2300円分/シート)が2シートも届き驚きました。

 

4.静岡県小山町 amazon ギフト券 10000円分

寄付金額:25,000円

納付時期:2018/12/19

返礼品到着時期:2019/3/12

使用サイト:ふるなび

 

12月に源泉徴収票が出た直後、

残り26,000円の寄付先に迷いに迷って選んだのがamazonギフト券でした。

なんだかんだ言ってやはり使い勝手は良かったです。 

キャンペーンでさらに500円分のamazonギフトコードも貰えました。

 

毎年毎年いつかはなくなると言われ続けてきたamazon ギフト券。

2019年6月に施行された改正地方税法により

返礼品リストからはすっかり姿を消してしまいましたね。

 

 

以上、2018年度(2018年1月〜12月)に行った

ふるさと納税の返礼品レビューでした。

 

2019年はフルーツをメインにふるさと納税を始めています。

返礼品が届き次第、レビューしていきたいと思います。

 

www.kapuchiblog.com

  

最後までお読みいただきありがとうございました!