カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【月経困難症】超低用量ピル「ジェミーナ」服用8日目のメモ(服用中止1日目:自己判断で服用中止→医師から服用中止連絡)

ジェミーナ8日目(服用中止1日目)

▼服用時間 7月14日(火)20時

▼7月14日(火)20時 〜 7月15日(水)20時のメモ    

www.kapuchiblog.com

服用忘れ防止用のアラームをセットして

夜ごはんを食べながら8日目の20時服用を迷うこと数十分。

 

女医さんの言葉を思い出しては

”服用しても問題ないや”

という気持ちと 

"服用してまた足が痛くなったら?"

"血栓症で夜中倒れたら?"

”明日血液検査の結果「服用中止」の連絡がきたら?”

がという気持ちがせめぎ合っていました。

 

服用を自己判断で中止して

次回の生理が正常に再開するのかも心配でした。

 

色々考えていると左足が張り痛くなってきてしまったので

8日目のジェミーナ服用は自己判断で中止することにしました。

 

建前は飲み忘れたという事にして、本音は自己判断で服用中止。

 

もし血栓症の疑いがあるのであれば

クリニックも服用中止をすすめてくるであろうと想像し

翌日に病院から血液検査結果の電話がないことを確認してから服用しようと決めました。

 

就寝時は左ふとももと膝裏、そしてふくらはぎが

もにょもにょと動いている感覚がありさらに心配に。

右足は前日ほど痛みはありませんでした。

 

自己判断ですが服用中止したことで

血栓症への心配が少し減り気持ちの負担が軽くなりました。

 

翌朝、クリニックから電話がかかってきました。

 

女医さんから直接電話をいただき今の容態を聞かれました。

左足のふくらはぎとふとももが昨夜もチクチクしていたが

電話している今は痛くないと説明しました。

 

「血液検査の結果、1項目が基準値を超えていました。

症状もあったようなので念には念を入れて服用を中止しませんか」

 

筆者としては服用を前向きに考えられなくなっていたため

そのまま電話で服用を中止しますと回答しました。

1項目がなんだったのかは聞くのを忘れてしまいました。

 

「1ヶ月後くらいになると思いますが、

次の生理がきてから再度服用について相談しましょう。」

 

筆者としては今回限りで

ジェミーナ(ピル)の服用はしなくていいかなと思っています。

 

ピルを服用していると血栓症リスクが高くなります。

 

現在、感染拡大が発表されている新型コロナウイルスは

症状の一つとして血栓症を挙げる医師もいるため

新型コロナウイルス感染リスクを避けるためにも

今、ピルの服用をわざわざしなくても良いかなと思いました。

 

食事療法や鎮痛剤(ロキソニン)で

生理痛やPMSには都度対策しようと思います。

 

体を張った形になりましたがいい勉強になりました。

 

たしかに肌はザラザラしなくなっていたし

胸も痛みのない程よい張りもあったため

このまま続けていけば肌の調子も良く胸の形も良くなっていたかもしれません。

 

しかし、やはり「薬」は何かを治すためのもので

副作用(良いことばかりではない)が少なからずあるものだと実感できました。 

 

お昼ごはん後、トイレに行くとうっすら出血がありました。

念のためおりものシートをつけるようにしています。

 

おなかも生理痛のような腹痛が再開しました。 

 

ジェミーナは7日分服用して終了となりました。

f:id:kapuchiblog:20200718235820j:plain

www.kapuchiblog.com

8日目の感想

自己判断でしたが服用を中止してよかったです。

翌日医師からも服用中止の連絡がきました。

 

よりよいパフォーマンスを手に入れられたら

よりよい体作りになったらと思い服用を始めてみましたが

やはり「薬」というものは、

服用しないと著しい不調が生じるという状態である場合以外は

服用しないほうが良いのかもしれませんね。

いい勉強になりました。

※個人で調べた情報等、医学的根拠のないものも含まれているの点をご了承いただいた上で、ご覧いただけますと幸いです。

実際の服用や副作用、症状の相談等については医師や看護師の指導の元、行っていただくようお願いいたします。

朝食  トースト ミルクティー

昼食  白米 お刺身(鮪、鯛、サーモン) お味噌汁

夕食  ハンバーグ チキンライス マカロニ ブロッコリー