カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆公演】初日(8月7日マチネ)DMM.comのディレイ配信レポ!

天王洲銀河劇場で8月7日マチネで行われた
舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆公演のディレイ配信をDMM.comで購入したよ!

コロナ禍だからこそ生まれた後追い配信というこの仕組み。
おうちで何度も見られるのが本当にいいよね!  

www.kapuchiblog.com

 

8月7日(土)マチネで行われた
舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆公演のディレイ配信をDMM.comで購入しました!

 

昨日8月8日(日)18時から配信が始まり

視聴期限は8月13日(金)23:59まで。

 

現在、舞台主演である竈門炭治郎役の小林亮太さんが

体調不良のため公演が中止になっており

次の公演は千秋楽の8月31日となっています。

ディレイ配信でも終始汗が滝のように流れており

公演中大変な脱水があったように見受けられます。

早く良くなりますように。

 

ディレイ配信の購入を迷っている人向けに

舞台のストーリー構成や筆者の感想

そして、今購入した方がいい人と千秋楽を購入した方がいい人を

筆者の独断と偏見でレポします!

1.舞台ストーリー構成(盛りだくさん!那田蜘蛛山から無限列車乗車まで)

ディレイ配信の時間は終演後のおまけも込みで 

2時間55分

結構長いですがストーリーは結構詰め込んでいるので

目まぐるしく場面展開がなされます。

舞台というよりはミュージカルです。

 

おおまかなストーリー構成はこちら!

①那田蜘蛛山

②OP(キャストの紹介)

③柱合会議

④機能回復訓練

⑤鬼舞辻無惨と下弦の鬼会議(パワハラ会議)

⑥無限列車乗車

 

柱が全員集合なのでいつ出てくるのか

ワクワクしている人もいっぱいいると思います。

柱が全集合するのはオープニングと柱合会議の場面の2点です。

 

さらにTwitterでも話題になった

鬼舞辻無惨と下弦の鬼会議(パワハラ会議)が見られます!

2.ちょっと残念だったところ(カメラワーク!)

初日だったのでカメラワークも探り探りだったかと思いますが、

例えばオープニングで柱がそれぞれ紹介されるのですが

甘露寺蜜璃役の川崎愛里香さんがフレームアウトしていたり

那田蜘蛛山編の終盤でよくわからない場所がズームアップされたり

というのが所々見られました。

 

見るに耐えないというレベルではなく

「あー、甘露寺蜜璃ちゃん見たかったなぁ...」

「ここ炭治郎のアップでは?」

みたいな感じが視聴中にたまーに出てくる感じでした。

3.【初日マチネ】のディレイ配信を購入した方がいい人!

筆者の独断と偏見ですが

のデメリットがあっても

初日マチネのディレイ配信を購入した方がいい人はこんな人たちです!

 

①今、どうしても見たい人!

見たい時が見どきです。

「推しは推せるときに推せ」「思い立ったが吉日」!

我慢せずに購入して心ゆくまで鑑賞しましょう!

 

②8月13日まで夏休みの人!

夏休み期間であれば朝も昼も夜も

好きなだけ鑑賞することができます!

学校や仕事が始まったら日々疲れて見れなくなることもあるため

今週いっぱいお休みの人は鬼滅の舞台にどっぷり浸かるのも悪くないですよ。

 

③千秋楽の公演の開催が心配な人

東京はコロナ感染者数が爆発的に増加しています。

初日ソワレ以降の公演はキャストさんの

体調不良(脱水症状)で公演が中止になりましたが

キャストさんのコロナ感染により中止になる可能性もなきにしもあらず。

とりあえず鑑賞したい人は今が買い時(鑑賞し時)な気がします。

4.【千秋楽】のディレイ配信を購入した方がいい人!

こちらも筆者の独断と偏見ですが

初日マチネは見送って千秋楽のディレイ配信を購入した方がいい人はこんな人たちです!

 

①カメラワークがしっかりされた公演が見たい人

初日のカメラワークはおそらく千秋楽で改善されているはず!

オープニングの甘露寺蜜璃ちゃんは絶対映るはず...!

よりよいカメラワークでの配信を希望する人は

千秋楽のディレイ配信に期待するのがいいのではないでしょうか?

 

②9月1日から、夏休みの人!

千秋楽のディレイ配信は9月1日(水)から9月6日(月)23:59までです。

休み期間であれば朝も昼も夜も好きなだけ鑑賞することができます!

学校や仕事が始まったら日々疲れて見れなくなることもあるため

今週いっぱいお休みの人は鬼滅の舞台にどっぷり浸かるのも悪くないですよ。

5.舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆公演の鑑賞レポ

久しぶりに2.5次元の舞台を見た感想は面白かったです!

声がかなりアニメ声優に似ている人を起用しているのか違和感があまりなかったです。

舞台も傾斜がついておりキャストが見やすくアクションが見せやすく工夫されていました。

 

胡蝶しのぶ役の門山葉子さんのお声と歌がとっても素敵でした!

そして火の神神楽の舞が見られるのは胸熱でした。

(炭治郎の歌を流して欲しかったなぁ〜。)

 

一方ストーリー構成ですが

約3時間にアニメ 12話分(6時間分)を詰め込んでいるため

場面転換がくるくる目まぐるしい印象がありました。

厚く作っている場面もあればちょっと薄いなというところもあった感じです。

メインキャストのかまぼこ隊3人はたくさん出てきますが

禰󠄀豆子は今回あまり出てこない感じです。

(もちろん累との対決では出てきます)

全体として違和感はなくすんなり見ることができました。

 

音楽は舞台専用の音楽なのかアニメの劇中で耳にする音楽は流れていませんでした。

 

情報量でいうと那田蜘蛛山編だけでもよかったかもなという感じでしたが

ファンとしては柱が全員集合で出てくれて

機能回復訓練のほのぼのパートがあることから

ファンの期待に応えた舞台だなぁという印象でした。

 

柱全員を出すには柱合会議が最適なのですが

柱合会議だけでは短すぎるし

柱合会議+機能回復訓練だけだと舞台としての盛り上がりに欠けるし

ということで那田蜘蛛山もくっつけたという感じでしょうか。

 

筆者は一時期「ROCK MUSICAL BLEACH」にもハマっており

めちゃくちゃ見まくって2016版はリアル鑑賞もしたので

こういった2.5次元のミュージカル(しかも出演者が多い!)はかなり好きな部類です!

 

無限列車編や遊郭編も舞台化されそうなので

今から期待しておきます!

6.huluなら2020年初演舞台「鬼滅の刃」が見られる!

huluでは今なら2020年に公演がされた

第一弾の舞台「鬼滅の刃」を見ることができます!

初演も気になる方はhuluを契約するのも一つの手です。

月1,026円で筆者もhuluを契約しておりAmazonプライムと二刀流でヘビーユーザーです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!