アベノマスクが自宅のポストに入っていたよ!
使い捨てマスクが品薄の今、この布マスクの配布はありがたいね。
世田谷区と港区を皮切りにこれから全国のすべてのポストに配布予定だね。
新型コロナウイルスに関する政策の一つ
布マスク(通称:アベノマスク)の全戸配布が昨日から始まりました。
夜にポストを見に行ったところ
しっかりと一つ投函されていました。
第一印象は「意外と大きいじゃん」です。
世間で言うほどこのマスク小さくないと思います。
テレビやSNSではこのマスクについて
「小さい」などネガティブなコメントが目立っている印象ですが
筆者としてはこのご時世に布マスクを配布してもらえるのは
本当にありがたく助かるなという気持ちです。
詳しいことはわかりませんが
この布マスクの配布によって一般人間の感染機会は減少するだろうし
医療従事者へのサージカルマスクや防護服、手袋などの供給割合が増えるといいなと思っています。
今手元にあるマスクとの大きさを比較して見ました。
順次みなさんのポストにも届くかと思います。
こちらが届いた布マスク(アベノマスク)です。
縦×横が9.5cm×横13cmで市販の布マスクと同じ大きさです。
宛名は特に書かれておらずDM(ダイレクトメール)形式で
ポストへ投函されていました。
Tカードとの大きさ比較です。
市販の布マスクとの大きさ比較。
市販の布マスクと同じ大きさということがわかりますね。
そして手元に残っている使い捨てマスク(小さめサイズ)との比較です。
使い捨てマスク(小さめ)は縦×横が9cm×横14cmなので
布マスクの方が横が1cmほど小さめと言う感じでしょうか。
マスクは一つずつビニールで包装されています。
マスクとの間に挟むガーゼは入っていないので
ガーゼが必要な方はガーゼに代わるものを用意する必要があります。
※筆者が購入した市販の布マスクにはマスク+ガーゼが入っていました。
同封されていたお手紙です。
政府から配布してもらえるこの布マスク。
新型コロナウイルスの感染防止に役立てていきたいですね。
なお、効果のある風邪予防は
なによりも手洗いです!
ウイルスは色んなものを触った手から
口や目に入ることで感染が始まります。
また、うがいに加えて
20分ごとにお水等を飲むことも効果的だと言います。
口や喉に付着している菌をお水等を飲むことで
喉の乾燥を防止し胃に流し込めるからとのことでした。
また、手で触る頻度が高いタブレットやスマートフォンには
たくさんのウイルスが付着しているため
食事中の利用は控えるのが良さそうですよ。
こどもがタブレットやスマートフォンを使うときには
アルコール除菌を行うか
手を口に入れないタイミングで使用させることをおすすめします。
普段の生活にプラスαとなるような防災に。
www.kapuchiblog.comwww.kapuchiblog.com
ここまでお読みいただきありがとうございました!
※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。