カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

少人数から大人数まで企業向け宿泊研修にも最適!「軽井沢プリンスホテルウエスト」のコテージへ1泊2日で泊まりました!

雪がうっすらと積もる冬の軽井沢へ行ってきました!

「軽井沢プリンスホテルウエスト」へのコテージに1泊2日したんだよね。
アクティビティ型研修にも参加させてもらえて楽しかったね。

ありがたいことに今回も仕事の関係で

『軽井沢プリンスホテルウエスト』に宿泊させていただきました!

前回は星野リゾート『星のや富士』へ宿泊させていただきました。

↓↓↓その時の記事はこちらをご覧ください。↓↓↓

www.kapuchiblog.com

有名な軽井沢高原教会やアウトレットなど

リゾート気分が味わえる軽井沢で

素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう?

 

「軽井沢プリンスホテルウエスト」の雰囲気をお伝えできれば幸いです。

1.軽井沢にある「軽井沢プリンスホテルウエスト」って?

「軽井沢プリンスホテルウエスト」は

長野県北佐久郡軽井沢町にある宿泊施設です。

 

アウトレットのある軽井沢駅南口からは

無料シャトルバスで約5分という近さに位置しています。 

 

また、徒歩10〜15分ほどで

軽井沢プリンスホテルウエストと軽井沢駅南口を

行き来することも可能な距離です。

 

宿泊場所はホテルまたは広い敷地内にあるコテージとなります。

 

また、プリンスホテルズ&リゾーツグループは

少人数から大人数の企業向け研修をがっつりアレンジしてくれるため

企業の宿泊研修として利用することも可能です。

 

「軽井沢プリンスホテルウエスト」では

通常の企業研修のようにホテル内の会議室利用はもちろん、

自然の地の利を利用したアクティビティ型の研修も行うことができます。

2.「軽井沢プリンスホテルウエスト」ってどこにあるの?

「軽井沢プリンスホテルウエスト」は東京駅から約200km、

北陸新幹線「はくたか」 や「あさま」で約70〜80分くらいの距離です。

 

避暑地やリゾートで有名な軽井沢に位置しており

車では約2時間の距離といったところでしょうか。

 

徒歩圏内に軽井沢駅やアウトレットがあるため

軽井沢を楽しむにはもってこいの立地です。 

 

【住所】〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢761

3.「軽井沢プリンスホテルウエスト」までのアクセス

軽井沢周辺は観光地として発展しているため、

車または電車のどちらでも楽しめること間違いなしです!

 

最寄りの軽井沢駅から「軽井沢プリンスホテルウエスト」までは

徒歩または無料シャトルバスがで向かうことができます。

 

現地では車がなくてもタクシーやシャトルバスがありますので

移動も含めて十分楽しめるかと思います。   

①新幹線

②高速バス

①新幹線

北陸新幹線「はくたか」または「あさま」で「軽井沢駅」を目指します。

曜日や時間帯をずらせば普通席でも十分に空きがあります。

 

今回は、[往路]平日9時頃/[復路]14時頃に乗車しましたが

自由席は隣に人が座るようなこともなく余裕のある状態でした。

 

普通席は片道5,490円ですが、

ネット割りや早割などを使用すれば

指定席でも同額かもう少しお安く抑えることができます。

 

筆者は好きな時間に行って帰ることのできる

新幹線をおすすめめします。

  • 東京駅(北陸新幹線 長野行)

    ↓ 約70〜80分

  • 軽沢駅

②高速バス

東京駅やバスタ新宿を経由する高速バスもあります。

新幹線に比べると時間は3倍以上かかりますが、

お値段は安ければ新幹線普通席の半額以下(2500円以下)でいけるようです。

  • 東京駅(東北新幹線 郡山行)

    ↓ 約4時間

  • 軽井沢駅北口

4.「軽井沢プリンスホテルウエスト」に宿泊するには?

今回筆者は仕事で宿泊したため、

宿泊手配をしてくださった方に、いつ頃、どうやって、宿泊手配をしたかお聞きしました。

 

◆いつごろ?宿泊手配のタイミング

宿泊の約3ヶ月前くらいとのことでした。

祝日等や年間イベントは含まれない平日であった、問題なく予約できたとのことです。

 

◆どうやって?宿泊手配をしたサイト

研修内容を詰める必要がある関係で、

直接「軽井沢プリンスホテルウエスト」へ予約連絡をしたとのことです。

ホテル担当者は非常に親切で

予算に合った研修候補を提示の上、アレンジしてくれたそうです。 

5.「軽井沢プリンスホテルウエスト」に到着

軽井沢駅南口から貸切のシャトルバスで軽井沢プリンスホテルウエストへ。

ほんの数分ですが荷物があったため助かりました。

 

ロビー横のお土産屋さんです。

お土産の種類が豊富で筆者はここで軽井沢のお土産を調達しました。

f:id:kapuchiblog:20200117005152j:plain

チェックインを済ませてから

ピックアップバスで宿泊するコテージへ。

コテージはとても広い敷地内に点在しています。

 

一番近いコテージでも歩いて5~10分ほどかかるため

内線でピックアップバスのリクエストをしておくことをおすすめします。

特に夜はほぼ真っ暗のためピックアップバス必須です。

f:id:kapuchiblog:20200117005416j:plain

コテージ(4人1室)の部屋はこちらのとおり。

  • リビング1室
  • 寝室2室(ベッド2台/1室)
  • 洋式トイレ
  • 風呂(浴槽)
  • シンク(洗面台はなく台所のシンクのようなもの)

その他、コテージには

テレビ、冷蔵庫、電気ケトル、ドライヤー、コップ、浴衣がありました。

Wifiはコテージ内では飛んでいません。

 

カーテンはしっかり閉めておくことをおすすめします。

(特に夜はレースカーテンのみだと外から丸見えでした。)

f:id:kapuchiblog:20200117005259j:plain

 

f:id:kapuchiblog:20200117021650j:plain

イメージはゲレンデにあるコテージという感じでしょうか。

暖房がめちゃくちゃ効いているため全く寒くはありませんでしたが

その分、非常に乾燥しているため就寝時注意が必要です。

 

お風呂は昔のお風呂というような感じで

温度調整は水量を調整してするタイプのものでした。

#古い年季が入っている感じですが筆者はなんとか大丈夫でした

 

ちなみに鍵は一部屋一つでした。

f:id:kapuchiblog:20200117021731j:plain


 

なお、コテージ間の距離はほどよく離れており

大きな声を出しても騒音になるような距離ではありませんでした。

 

歩いて約10〜15分ほどで軽井沢アウトレットにも行くことができます。

「軽井沢プリンスホテルウエスト」にはお土産屋さんがあり

お酒を含む飲み物を購入することは可能です。

 

なお、コンビニはないためアウトレットか軽井沢駅周辺まで行く必要があります。

f:id:kapuchiblog:20200117014925j:plain

6.「軽井沢プリンスホテルウエスト」での少人数向け企業研修アクティビティ

珍しいアクティビティ型の研修に参加させていただきました!

「軽井沢プリンスホテルウエスト」と提携している

「ネイチャーキッズ森の家 Picchio」提供の団体向けプログラムです。

 

研修というと会議室で行う座学やワークショップが主ですが

今回はアイスブレイクやチームビルディングを目的とした

体と頭をフルに動かすアクティビティ型の研修でした。

 

軽井沢プリンスホテルエリアの広大な森の中に複数のポイントが設定されており

チームで得点を競うタイプのアクティビティでした。

 

定番のクイズからクライミングまで

チームで乗り越えていくための様々なアクティビティが散りばめられています。

f:id:kapuchiblog:20200117005442j:plain

f:id:kapuchiblog:20200117005513j:plain 

研修のベースとなったプログラムは

「チーム対抗 森のオリエンテーリング in 軽井沢プリンスホテル」

で所要時間は4時間のものでした。

 

チームで4時間の長丁場を過ごすプログラムと聞いた時

中だるみやチーム内の沈黙等大丈夫かなとひとり不安を感じていました。

 

しかしそれも全くの杞憂に終わりました。

 

初対面のメンバーでしたが

アクティビティ中は終始会話が途切れず

様々な年代の参加者が童心に帰って楽しく取り組む4時間となりました。

あっという間でもう少し時間が欲しかったほどです。

 

1年中実施可能で定員は300名までとのこと。

団体向けプログラムの説明にあるように

アイスブレイクやチームビルディングで利用する研修としては

非常に良いものではないかと思いました。

 

担当者との事前打ち合わせは必要のようですが、

基本的に打ち合わせ後は全て「ネイチャーキッズ森の家 Picchio」が取り計らってくれるようです。

 

参加させていただいた筆者は純粋に楽しかったため

ちょっと変わったアイスブレイクやチームビルディングの研修を探している方には

「ネイチャーキッズ森の家 Picchio」研修をおすすめします!

 

チーム対抗オリエンテーリング以外にも

星空ウォッチングやトレッキング、火起こしといった研修があるようです。

 

個人やファミリーでも参加できるプログラムがあるようですので

家族旅行やサークル旅行の場合でも利用可能です。

 

以上、軽井沢の「軽井沢プリンスホテルウエスト」のご紹介でした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!