フットサルを始めるためには何を準備したらいいのかな
多い時には月1〜2回の頻度でふらーっと参加し、
1〜2時間、ゆるーく楽しくフットサルをやっています。
ゆるサルやエンジョイといった
初心者向けフットサルを始めるために
フットサル初心者が準備すべきアイテム8点をご紹介します。
adidasとasics、そしてミズノも大好きですが、
今回はSVOLMEで揃えてみました!
(筆者が持ってるSVOLMEはフットサルシューズのみです)
- 1.フットサルシューズ(屋内用)
- 2.シューズ袋
- 3.運動着
- 4.くつした
- 5.スポーツドリンク
- 6.タオル
- 7.汗拭きシート
- 8.着替え
- 【夏編】うちわまたは携帯扇風機
- 【冬編】上着(ベンチコートやダウンジャケット)
1.フットサルシューズ(屋内用)
普通の運動靴でもよいですが、
この機会にフットサルシューズを1足購入するのをオススメします。
筆者はフットサルを始めた頃、
その辺に売っているような運動靴で参加していました。
しかし、ボールを蹴る時に足が結構痛いし、走りにくい。
おそらく3回目のフットサルで、
「これからもゆるく続きそう」と思ったため
SVOLMEで屋内用のフットサルシューズを購入しました。
屋内用なら屋外も使えると店員さんに教えてもらいました。
屋内屋外コートを同じ割合で使用していたので、
フットサルシューズは屋内用にしました。
もちろん屋内用と屋外用をそれぞれ揃えるのも良いかと思います!
屋外で使用した後、屋内で使用する際には靴裏を洗ってます。
青(または水色)のシューズが欲しかったのですが、
当時の店舗に在庫がなかったため初めてショッキングピンクに挑戦し、
おしゃれ上級者扱いされたのを鮮烈に覚えています。
2.シューズ袋
フットサルシューズを入れるシューズ袋。
そのままカバンに放り込んでもよいのですが、
シューズ袋に入れてからの方がカバンの中に汚れがつきません。
ショップバックや買い物袋でも良いですが、
シューズ袋の方が断然気分が上がりますので!
3.運動着
普段着から運動着へ着替えましょう!
高校生の時の体操服でも、部活のジャージでもなんでもいいです。
着るものがないから安く揃えたい人は、
ユニクロやGU(ジーユー)で
ハーフパンツとゆるっとしたTシャツを購入してみてはいかがでしょう。
ショートパンツだとジョギングスタイルになりますので、
ボトムスはハーフパンツ以上の長さがすすめです。
ハーフパンツの下にスポーツ用のレギンスを履くとそれっぽく見えます。
冬であれば中にヒートテックを着たり、
ウィンドブレーカを羽織れば汗かいて暑いくらいです。
4.くつした
サッカー用の靴下を買おうか迷った時期もありましたが、
ゆるサルくらいであればいつもの靴下で問題ありません。
安定のくるぶしソックスでいつもプレーしています。
5.スポーツドリンク
試合中はめちゃくちゃ喉が乾きますので、
倒れないようにこまめに水分補給しましょう。
オススメなのは大塚製薬のポカリ900mlサイズです。
6.タオル
汗かいた時にはタオルがないとどうしようもないです。
ティッシュやハンカチではなく、
しっかりとタオルを用意しておきましょう。
シャワーを浴びる人はバスタオルも忘れずに。
7.汗拭きシート
休憩中に汗拭きシートで汗をふき取るとそれはもう快適です。
ウェットティッシュでもいいので一つ持っておくとベター。
ピンク色(石鹸の香り)の
ビオレのさらさらパウダーシートは筆者の周りの男女ともに高評価です。
8.着替え
忘れがちな着替え(下着の上下)です。
フットサルした後、全身汗でぐっしょり濡れるんです。
ぐっしょり濡れた下着の上から普段着に着替えるなんて、、
シャワー浴びた後にぐっしょり濡れた下着を着るなんて、、
車移動であっても汗で湿ったままの帰路は避けたいもの。
電車であればなおさら、フットサル後に予定があるならなおさら!
下着類を一式持参しておくと帰路が快適です。
【夏編】うちわまたは携帯扇風機
筆者が書いている記事に高頻度で出てくる夏のアイテムです。
休憩中に風があると本当に快適ですので、
うちわか携帯扇風機を持ち物に加えることを強くオススメします。
【冬編】上着(ベンチコートやダウンジャケット)
冬場の屋外フットサルの休憩時間は
気を抜くと翌日風邪を引いてしまう恐れがあります。
プレー中は汗をかくほど暑いのですが、
休憩中は火照った体が木枯らしに吹かれ急激に冷えていく。
サッカー選手がベンチで着用しているようなベンチコートや
ダウンジャケットを用意して行くことをお忘れなく。
筆者のオススメは
秋〜冬の始め:ウィンドブレーカーやユニクロのウルトラライトダウン
冬〜真冬:ベンチコート系のとにかく厚めのコート
いかがでしたでしょうか。
フットサルを始めるためのアイテムを揃えていくと
いつの間にかどんどん深みにはまっていきますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!