カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【招待チケット】FC東京 VS 横浜F・マリノスを味の素スタジアムに観に行った!

招待チケットでFC東京の試合を観てきました!

特殊効果花火やフリフラの演出がとてもよかったね。 

 

たまたまFC東京からホームゲーム招待のお知らせメールが届いたので

FC東京VS横浜F・マリノスへ行ってきました!

 

ゆるサポな筆者がお届けするおすすめのうごきはこちら。

 

1.味の素スタジアムまでは飛田給駅から徒歩約5分(だけど10分くらい)

FC東京のスタジアムは京王線飛田給駅から徒歩5分ほどにあります。

〒182-0032 東京都調布市西町376−3

 19時開始の試合で17時30分くらいに飛田給駅に到着したのですが

人が多過ぎてなかなか前に進みませんでした。

 

車道右側の歩道は人が少ないためおすすめです。

車道左側はコンビニ等があるため人がかなり多くのろのろ進む感じでした。

 

また、歩道橋を登ってスタジアムへ向かうため

歩道橋上では前後のスペースゆとりを確保して前に進むことが大切です。

2.新宿駅から京王線飛田給駅へ乗るときは、一番前の車両が空いてる!

筆者は途中、明大前駅から京王線特急に乗って

飛田給駅に向かったのですが

電車は進行方向先頭の一番前の車両が空いているためおすすめです。

 

真ん中から最後尾は満員電車でぎゅうぎゅうでした。

 

試合開始約2時間前でしたが電車は満員状態。

筆者は電車内の混雑様子を見て1本見送り

1番前の車両の乗り口へ移動したところかなり空いている状態で乗る事ができました!

 

みんな真ん中や後ろの方に集中してしまようでした。

 

3.飲み物や食べ物はコンビニで事前購入がおすすめ!

FC東京といえばスタジアムグルメが充実しているイメージ!

 

当日もキッチンカーなどがたくさん出店していました。

できればスタジアムグルメを食べたいところですがかなり並んでいました。

特にスタジアム内のコンコースにある複数の売店の行列は

最後尾がどこにあるかわからないくらいの並びっぷり。

 

18時から並んでいたのですが30分経っても前に進む様子がなく一旦諦めて

キックオフ5分後に売店へ向かいました。

 

試合開始後はさすがに人は並んでおらず3分ほどで順番が回ってきましたが

ほとんどのメニューが売り切れ状態でした。

また、キッチンカーなどのスタジアムグルメは

試合開始と共にほとんどが店終いしていました。

 

飲み物はなどはスタジアムに来るまでの道中で購入をお勧めします!

 

4.おすすめの座席は?招待チケットでよくあるバック席とホーム席ならどっち?

今回筆者はバック席で観戦しました。

自由席だったため、

試合開始1時間前に1階のバック自由席が空いているか

ぐるりとを観たのですが満席状態。

※写真はキックオフ5分前ですが、1時間前でもすでにこの状態でした。

そのため2階で観戦しました。

 

バック席もホーム席も自由席の場合は

かなり早く来場しないと1階席が取れないと思います。

ホーム1階もこのように満席状態です。

 

初めての来場でゆっくり座ってみたいなという場合は

フィールドがテレビのように真横に見えるバック席がおすすめかなと思います。

 

またバック席かつ2階だと

ところどころ席は空いているため

密集した感じが苦手な場合はバック席2階をおすすめします。

なお、フィールド上でのイベントが一部見えなかったりするのでその点注意が必要です。

 

ホーム(ゴール裏)1階席はこんな感じで

応援もサポーターも気合が入っており

スタジアムに来た!という感じがします。

ホーム席2階でも1階の応援熱気が伝わってくるので

サポーターの雰囲気を味わいたい場合はホーム席おすすめです!

 

5.雨の日の座席は?バック席ホーム席共に後方席!

バック自由席であれば1階2階ともに屋根ある後方席をおすすめします。

 

フィールド側前方に座ってしまうと雨に吹きさらされてしまうため

カッパと雨が顔に当たらないようつばが広い帽子、

荷物や椅子、足を雨から守るとき用にポリ袋を用意していくことをおすすめします!