カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

防災士おすすめのAmazonと楽天で揃える防災グッズ10点(常備編)

実は防災士です。

2011年に防災士の資格を取って8年。

 

地震だけではなく台風や大雨、落雷など異常気象が目立つ今日この頃。

Amazonと楽天で揃える防災グッズ10点(常備編)を紹介します。

 

※避難所生活ではなく在宅避難生活を想定しています。

※1〜3日間ほどの停電やガス・水道断絶など軽微なインフラ停止を想定しています。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身で防災グッズをカスタマイズしていただけますと幸いです。

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain


 

 

 Amazonと楽天で揃える防災グッズ10点(常備編)

1.飲料水

お水です。ジュースやお茶ではなくお水。

お水さえあれば人って数日はなんとかなります。

そしてお水はいろんなものに使える。

お茶では難しいですが、お水なら粉ミルクを溶いたり調理に使用したりもできます。

おすすめは350mlサイズのペットボトル。

小さなこどもや大人も一度の開封で飲み切れる容量です。

 

口をつけた飲み残しを常温で放置すると菌が繁殖するため、

できれば一度で飲み切れるサイズを用意しておくことをおすすめします。

 

2Lや500mlを購入して都度コップに移して飲むのもアリですが、

洗い物ができない可能性もあるので注意しましょう。

賞味期限が切れたら手洗いや洗顔、食器洗い用の水としても使えます。

おいしい水 富士山のバナジウム天然水(350mL*24本入)

価格:2,400円
(2019/8/16 00:18時点)
感想(4件)

2.カロリーメイト

大塚製薬が発売している栄養調整食品群です。

1本あたり100kcalで5大栄養素をバランス良く取ることができます。

 

また、お菓子感覚で食べられるしかつ固形なのでお腹に溜まる感があります。

もちろん他に食料備蓄ができていればそれに越したことはないです。 

 

帰宅難民になった際、一夜を過ごすにあたり

学校からカロリーメイトとお水が支給されたくらいなので

この組み合わせは良いものなのでしょう。

カロリーメイト ブロック チョコレート味(4本入(80g)*10コセット)【カロリーメイト】

価格:2,052円
(2019/8/15 23:55時点)
感想(1件)

【重要】3.非常用トイレセット

これ、みなさん意外と盲点ではないでしょうか。

空腹は1〜3日我慢できますが、

トイレは生理現象のため我慢することができません。

自宅のトイレが使用できなければ近くの公共施設やお店を、

と思うかもしれませんが、他も使用できないと考えてよいと思います。

 

トイレ、どこも水が流れないのでそのまま放置されてるんです。綺麗ではないです。

 

日が落ちた夜にトイレに行きたくなることもあります。

災害時の夜、外のトイレはこどもや女性には危険が伴いますので、

出来る限りお家で対処できるように準備しておくのが無難です。

 

オムツの備蓄も良いかと思うのですが、

オムツが外れたお子さんにとってオムツでトイレをすることは難しく、

また大人が使用するにもやりにくい面もあるかもしれません。

BOSの非常用トイレセットは、

普段のトイレに設置したり、段ボール型の組み立てトイレに設置することで

通常のトイレを再現できます。

そしてBOSの非常用トイレセットは防臭に秀でています

 

臭いの遮断って生ゴミで経験あるかもですが、非常に大切です。

非常用トイレとして使用する機会が使用期限まで訪れなくとも、

のちに強力な防臭ゴミ袋として日常使いできますのでご安心を。

 

トイレへ袋を直設置することに抵抗がある人は、

組み立て式の簡易ダンボールトイレも合わせて購入すると良いかもしません。

(筆者は3セット/150回分をストックしています)

驚異の防臭袋BOS(ボス) 非常用トイレセット 50回分(1セット)【bosai-3】【防臭袋BOS】

価格:5,400円
(2019/8/15 23:58時点)
感想(0件)

 

4.モバイルバッテリー搭載ACアダプター

現代人の我らにとって必需品アイテムであるスマホ。

このスマホもバッテリーが切れていればただの置物です。

 

そこでモバイルバッテリー搭載のACアダプター!

ACアダプターがモバイルバッテリーになっている

2in1なアダプター&モバイルバッテリーなんです!

 

通常使いでコンセントに挿して充電に使用しておけば、

モバイルバッテリーとしても充電もできている2in1な優れものです!

 

「モバイルバッテリーの充電忘れてた!」がなくなるACアダプター。

Anker製品は安心&コスパが良いためおすすめです。

急速充電器 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー USB急速充電器 ACアダプター)iPhone / iPad / Xperia / Android他スマホ対応【急速充電技術PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載 / PSE認証済】 3A出力

価格:3,099円
(2019/8/15 23:59時点)
感想(421件)

 

5.携帯ラジオまたはワンセグ

災害時の安心材料の一つに外部からの情報があります。

停電してなければテレビをつけっぱなしにして

リアルタイムの情報をかけ流しできるのですが、そうもいかない。

スマホは、緊急時や連絡用のためにバッテリーは温存しといたほうが良い。

【ラジオ】

 

ソニー 「ワイドFM対応」FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF‐P36 C

価格:1,920円
(2019/8/16 00:04時点)
感想(17件)

【ワンセグ】

ポータブルテレビ ワンセグテレビ FM/AMラジオ搭載 アンテナ内蔵 電池/USB給電対応 防災グッズ

価格:7,980円
(2019/8/16 00:13時点)
感想(25件)

ラジオかワンセグ(フルセグ)テレビをかけ流しておくと少々安心です。

 

また急な異変に対応できる確率が上がります。

ワンセグ機能搭載の古い携帯電話をお持ちである場合はそれを使用しても良いですね。

 

筆者は使わなくなったワンセグ付き携帯をキッチン用テレビとして使用しています。 

6.LEDランタン

これも災害時の安心材料の一つ明かりです。

明かりのない夜って想像以上に不安を掻き立てます。

 

これめちゃくちゃ明るいです。

足元に置くか少し上に吊るして置くと部屋全体に光が行き渡ります。

また、取っ手付きかつ自律式のため携帯性も抜群、

さらに光の幅調整もできる優れものです。

 

暗くなったら眠れば良いよね、と思うかもしれませんが意外とできないもの。

 

トイレに行ったり、お腹が空いてお水飲んだり何か食べたり、

お子さんがいればおむつ替えや様子をみたり。

リビング用と移動用に光が強いLEDランタンがあると安心です。

繰り返しになり恐縮ですが、

スマホのライト等は使用せず、緊急時や連絡用のためバッテリーは温存しておきましょう。

【全品ポイント10倍、更に10%OFFクーポン配付中】Raniaco LEDランタン 明るい 携帯型 折り畳み式 ポータブル テントライト 防水仕様 防災対策 登山 夜釣り ハイキング アウトドア キャンプ用 2個セット

価格:2,214円
(2019/8/16 00:25時点)
感想(0件)

7.おしりふきシート

おしりふきシートって衛生的にも◎(赤ちゃんに使用しますからね)で、

大判なウェットティッシュなのでいろんなことに使用できます。

 

お風呂が入れない時に全身拭いたり、

本来の使用方法である排泄時のお尻拭きに使用したり。

 

アルコールありは冬場はスースーして寒くなったり、

傷口があると沁みたりするのでアルコールなしを選ぶのがポイントです。

 

発熱でお風呂に入れない時や、普段でも疲れてお風呂に入る元気がない時に

おしりふきシート試してみてください。

 

結構活躍します。足裏を拭くだけでもスッキリするよ!

※トイレに流せる用タイプは生地がキシキシっとして固めなので、

流さないタイプがおすすめです。

ムーニー おしりふき やわらか素材 つめかえ用(80枚入*8コパック)【KENPO_09】【イチオシ】【KENPO_12】【ムーニー】

価格:923円
(2019/8/16 00:29時点)
感想(125件)

8.洗口液

洗口液とは通常の歯磨き+αで使用する液体のことです。

本来は歯磨きをした上で使用しますが、

歯磨きができない時の一時処置という位置付けです。

 

水道が停止した時に活躍しますので、普段から使い慣れておくと良いかもです。

朝起きたらまずは洗口液、を続けていたら3週間くらいで慣れました。

水が使えないと歯磨きって後回しになります。

そして、被災地で体調が悪くなるきっかけの一つに

虫歯や口内環境の悪化が挙げられています。

 

虫歯等を完全に防ぐものではないですが、

洗口液を口に含んでぶくぶくするとしないでは

大きく変わってきますので日頃から慣れておくのに越したことはないです。

※液体歯磨きと似ていますが、

液体歯みがきは歯磨き粉の液体版のため同時に歯ブラシをする必要があります。 

クリニカ クィックウォッシュ(450mL)【クリニカ】

価格:491円
(2019/8/16 00:31時点)
感想(15件)

9.室内用の靴

スリッパじゃなくて靴袋に入れた「室内用の靴」を寝室に。

 

体育館シューズ的な扱いで、外で一度も使用していないものを1足用意する。

靴袋に入れておくのはガラスの破片とかが靴内に混入するの防ぐためです。

 

部屋中にガラスの破片が散乱していたり、

そのまま外に逃げなければならない状態だったりした時に靴があると良いです。

 

スリッパでもよいのですが、走りにくいし、ガラスの破片など簡単に踏み抜きます。

 

大人でもスリッパで走ったり履いたままの移動は難しいため、

お子さんやお年寄りにとってはもっと難しいです。

足裏を怪我すると逃げ遅れなど二次災害に繋がります。

全品ポイント20倍 08/15 17:00~08/19 16:59 【公式】アディダス adidas ファルコンラン M / FALCONRUN M メンズ ランニング シューズ スポーツシューズ G28971

価格:5,389円
(2019/8/16 00:39時点)
感想(0件)

 

10.笛

本当の緊急時用です。

助けを呼ぶ必要がある時に使用します。

外からの助けが必要な場合、笛は非常に役に立ちます。

 

「助けて!」と大声を出し続けるのは、現実的ではありません。

声やモノを叩く音は、車や人の話し声、雨風の音など外の生活音に紛れてしまいます。

笛音は自然にはない音のため、

人の耳に届きやすく、「笛を吹く」疲労は「大声を出す」に比べて少ないです。

スマイルキッズ アルミホイッスル ABO-02(1コ入)【スマイルキッズ】

価格:336円
(2019/8/16 00:34時点)
感想(0件)

 

以上、Amazonで揃える防災グッズ10点(常備編)の紹介でした。 ご参考の上、ご自身の好きなメーカーさんで揃えていただくとより良いかなと思います!

 

今回紹介した10点以外に他にも色々と常備していますが、

どれも日用品で普段使いできるものです。

機会があればそれもまとめようと思います。

 

Amazonで揃える防災グッズ10点(夏編)

www.kapuchiblog.com

 Amazonで揃える防災グッズ10点(冬編)

のご紹介もできればな、と思っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!