カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

2019年度(令和元年度)自衛隊音楽まつりに当選しました!

令和元年の自衛隊音楽まつりに当選したよ!

昨年行って感動したんだよね、今年も当選して今から楽しみだね。

 

昨年、初めて知った自衛隊音楽まつり。

ご縁があって夜の武道館へ向かいました。

 

息をのむほどの迫力と美しさ

それと同じくらいわくわくするような音楽の楽しさ

 

マーチングをかじっていたことがあった筆者は

数年ぶりの張り詰めた空気にどっとのまれてしまいました。

 

今年もあの感動を味わいたいと思い応募したところ運良く当選!

 

ホームページで当選された受付番号を見つけた時は胸が高鳴りました。

 

令和元年の自衛隊音楽まつり応募から当選通知までの流れをまとめてみます。

f:id:kapuchiblog:20191101022632j:plain 

1.自衛隊音楽まつりの情報解禁時期(応募告知時期)

陸上自衛隊のツイッターをさかのぼったところ、 

2019年(令和元年)では、

2019年9月2日に自衛隊音楽まつりの情報が解禁されたようです。

 

例年どのくらいの時期に情報解禁されているのでしょうか。

調べることができたら追記しますね。

2.自衛隊音楽まつりの開催日程

2019年(令和元年)の自衛隊音楽まつりの開催日程は以下となります。

2019年(令和元年)年11月30日(土)

第1回公演(一般)/10:00~11:50

※1第2回公演(招待)/14:30~16:20

第3回公演(一般)/19:00~20:50

 

2019年(令和元年)12月1日(日)

※2第4回公演(招待)/10:00~11:50

第5回公演(一般)/14:30~16:20

 

2019年(令和元年)11月29日(金)

※3リハーサル 11月29日(金)/18:00~19:50

※1~3はいずれもツイッターアカウント保有者対象のダブルチャンスとして設定されていた

※3はポスターに記載はなく応募フォームにて日程が記載されていた

 

例年11月11〜19日あたりで2〜3日間開催されているようです。

2018年度は11月下旬である11月21日〜23日の3日間で開催され、

2019年度は上記の通り11月30日、12月1日の2日間で開催となっています。

 

2年連続で11月下旬に日程が移行しているようです。

今年度は元号の変更による多く式典のため日程が遅くなったのかもしれません。

 

オリンピックイヤーである2020年も11月下旬頃に開催されるのでしょうか。

3.自衛隊音楽まつりの開催場所

2019年度は国立代々木競技場第一体育館にて開催されます。

 

例年、日本武道館で開催されていたようですが、

改修工事に伴い2019年度の日本武道館開催は見送られました。

3.自衛隊音楽まつり応募期間

2019年(令和元年)の自衛隊音楽まつりの応募期間は

2019年年9月13日(金)〜10月14日(月)でした。

ホームページやツイッター、告知用のポスター下部で応募期間の確認ができました。

 

約1ヶ月も応募期間が設定されているとはすごいですね!

4.自衛隊音楽まつり応募方法

応募方法はインターネットからのみです。

たくさんのチェック項目にチェックをし、

名前や住所情報をぽちぽちと入力していきます。

 

ここで、当日同伴する人の名前や年齢も入力する必要がありますので、

名前の漢字や年齢を間違えないように気をつけましょう。

 

自衛隊音楽まつり当日は身分証明書を提示する本人確認があり、

当選ハガキ表面に記載された申込者(および同伴者)の名前と照合するようです。

 

重複応募は禁止かつ無効となってしまうため

同伴者がいる場合はどちらが応募するのかをあらかじめ決めておくようにしましょう。

お互いに応募してしまい無効になってはもったいないですからね。

 

また、公式ツイッターで別途募集している場合もあります。

2019年度は自衛隊東京地方協力本部(@tokyo_pco)がツイッター応募を行っていました。

 

ツイッター応募には条件がありますので

条件が満たすように説明をよく読んでおきましょう!

【2019年度のツイッター応募条件】

・対象のアカウントをフォロー

・対象のつぶやきをリツイートではなく返信ではなくリプライでコメント

・リプライのコメントには対象のアカウントを記載

5.自衛隊音楽まつり当選確認方法

自衛隊音楽まつりが当選したかどうかを確認する方法は2つあります。

 

①申込完了画面で確認したID番号をホームページで確認

②当選者のみに送付される当選ハガキの到着で確認

このいずれかで当選が分かります。

 

当選ハガキについては、陸上自衛隊のホームページに

『当選者にのみ、10月下旬~11月上旬頃に当選ハガキをお送りします。』と記載がありました。

ID番号での確認案内については、申込完了画面に

『当選した場合には、ID番号による発表と当選ハガキをお送りします。(落選のご連絡はありません。必ず画面をスクリーンショットもしくは番号をお控えください)』とありました。

 

2019年度(令和元年度)の当選発表と当選ハガキに関するお知らせについては、

2019年10月29日(火)17時44分に陸上自衛隊のツイッターで告知されていました。

 

応募締め切りから約2週間で当選結果が出るようです。

 

筆者のおすすめ当選確認方法は、

申込完了画面で確認できるID番号をホームページで確認する方法です。

申込完了メールは届かないため、

申込完了画面をスクショするかID番号をメモしておく必要があります。

 

当選ハガキは到着に時間がかかるのでやきもきしますし、

住所入力ミスや配達事故で届かないという恐れがあるため

ID番号で当選を確認できると安心できるかと思います!


ちなみに当選ハガキは、

ホームページで当選結果発表された翌日から順次当選者の元へ到着しているようでした。 

筆者は毎日ポストを見ており、

2日後の10月31日の夕方頃に当選ハガキが

自宅ポストへ投函されてるのを確認しました。

 

消印は10月29日12時〜18時となっていましたよ。

6.自衛隊音楽まつり当選倍率

陸上自衛隊のホームページによると、

昨年度である2018年度(平成30年度)は平均で約7倍だったようです。

 

2019年度(令和元年)は開催日数が1日減っているため

倍率が少し上がっているかもしれません。

7.自衛隊音楽まつりは自衛隊公式の動画ライブ配信がある!

自衛隊音楽まつりに落選してしまった場合は

自衛隊公式のライブ動画配信を利用しましょう!

 

自衛隊音楽まつりは自衛隊公式で

YouTube、ニコニコ動画、FRESH!で自衛隊音楽まつりの様子をライブ配信しています。

 

2018年度(平成30年度)は最終公演が

各動画配信サイトの公式チャンネルでライブ配信されており、

もう一度見たくてうずうずしていた筆者もYouTubeにかじりついていました。

 

当日はYouTubeの方で一部音声が飛んだりしたトラブルがあったため、

2つ以上の動画配信サイトが閲覧できるようにしておくと安心です。

 

2019年度(令和元年度)もおそらくライブ配信はあると思います。 

8.これまでの自衛隊音楽まつりを見たい人は?

これまでの自衛隊音楽まつりを見たい場合は、

YouTubeにある「陸上自衛隊 広報チャンネル」にあるダイジェストをオススメします。

 

また、自衛隊のDVDとCDを専門作成している

株式会社あだちという会社作成のDVDがあるようです。

  

以上、2019年度(令和元年度)自衛隊音楽まつりについてまとめてみました。

次回は当日の様子をお伝えしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!