カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

モデルナ/武田製薬の新型コロナウイルスワクチン2回目の副反(高熱・頭痛・関節痛)

f:id:kapuchiblog:20210822162116j:plain

職域接種でモデルナ/武田製薬の新型コロナウイルスのワクチン接種2回目は前情報のとおりしっかり副反応がでたね。

接種当日から倦怠感と腕(半身)の痛み、それから高熱が2日間続いたね。

モデルナ/武田製薬の新型コロナウイルスワクチン2回目を接種してきました。

 

1回目接種時にがっつりと高熱および腕の痛みの副反応が出たため

2回目の今回はかなり準備をしてから接種を迎えました。

案の定、接種当日に副反応が出て

高熱と半身の痛みに耐えながらひたすら水分補給とTwitter実況をしていた毎日でした。

↓21回リプ形式でツイートした最初のツイート↓

ツイッターをご覧いただいた方がわかりやすく伝わるかもしれませんが

ざっくりと接種日含めた3日間をまとめましたのでご覧さい。

0)接種1日目 0時間

接種当日は弱い頭痛がありさらに微熱状態。

少し心配でしたが熱は37.5℃を超えていなかたので接種となりました。

 

水分は十分にとっておくべき!とのことだったので

接種の前日寝る前と起床時合わせてOS-1を1本と

ワクチン接種直前と直後にポカリ250mlをそれぞれ1本ずつ飲みました。

 

接種会場にも「水分を行ってください(自販機はこちら)」とあったので

水分補給は大切なんだなと思いました。

 

担当したくださった女医さんと看護師さんが神優しくて感動しました!

本当にありがとうございました!

 

モデルナワクチン接種後、

注射した側の腕が30分くらいで早速痛みが...

もう副反応出るのか!とびっくりしました。

  

1)接種1日目 接種から1時間〜10時間(発熱まで/事前準備したもの)

接種当日は定時で退社予定だったのですが

想定外の残業が入ったため想定よりも遅い時間に帰宅。

 

この時点ではまだ微熱だったので

自宅についた瞬間にシャワーを浴びてバスタオルも含めて全て洗濯。

食事と洗い物を済ませて寝込む準備を始めました。

 

発熱はまだで37℃にたまに行くかなという感じでした。

家の中もうろうろできており、

対策として水や経口補水飲を意識して飲んでいたので

その分たくさんトイレに行っていました。

 

<準備したこと>

1.毛布を布団の上に出しておく

2.冬用の上着を布団の上に出しておく

3.水ペットボトル3本500mlを用意する

  

4.経口補水飲料ペットボトル500ml3本を用意する

ポカリスエットとOS-1を用意しました。

       

5.紙コップを用意する

ペットボトルの中身を一気に飲めないので

口をつけたペットボトル内で細菌が繁殖しないように

洗い物がないように小さな紙コップ(12個入)を用意しました。

6.解熱剤を用意する

カロナールのストックがあったので準備しました。

上記、3〜6の諸々は寝ていても手が届くように寝室のテーブルに置きました。

7.体温計を用意する

8.パルスオキシメータを用意する

9.スマホを用意する

7〜9は、ウエストポーチに入れて首から下げて家の中をうろうろしてました。

体が熱いなと思った時に、階段でもキッチンでもトイレでも体温計ですぐさま測れるのが意外とよかった!

10.メディキュットを履く

発熱前も含めて意識的に水分を摂取するので

メディキュットですこしでも足の不快感を和らげるようにしました。

ずっと横になるためエコノミー症候群防止にもつかわれるメディキュットで血栓予防。

     

 

ちなみにこの時点ではアイス枕や氷嚢は冷凍庫の中で待機状態でした。

使用するほど熱は出ていなかったからです。

 

ただしワクチン接種した側の腕とお尻がめちゃくちゃいたく寝返りができないほどでした。

 

2)接種1日目 接種から11時間〜(発熱)

接種から12時間後に熱が上がり39℃を超えました。

熱が上がる過程で寒気がすごく冬用上着と毛布を2枚使用していました。

(それでも寒い!)

寒さのイメージは冬の日の待ち合わせで

外で長時間立ちっぱなしでいる時にやってくる震えです。

体の芯まで冷えてしまって心臓や体の真ん中が震える状態が再現されました。

 

1回目の時も寒気があったのですがここまでではなかったので

2回目の副反応はやはりすごいのだなと再認識。

 

1回目の時は寒気のピークがきた後、

発汗が始まったのですが今回は発汗せず

寒さが続き熱が体にこもったような不快感が続きました。

 

のどが渇くため紙コップに水やOS-1を移しては飲みを繰り返して

2時間でOS-1(500ml)1本と水(600ml)1本を飲み切りました。

 

この時思ったのは上体を起こすのがかなりきつい!!

(こどもの頃、両親に看病されていた状況を思い出しました。) 

本当に辛い時の水分補給はこども用のマグかなりおすすめです。

ひっくり返しても液体は出ないし寝ながらでも水分が取れるし。

久しく39℃を超える高熱を出しておらず

上体を起こす(起き上がる)辛さを忘れていたのでここは盲点でした。

 

マグを自宅に置くのは...という方はこの組み合わせもいいかもです。

↓コストコにも売っているラップでストローを突き刺せます!↓

 

また、高熱のためアイス枕や氷嚢を用意した方がいいのは分かっていたのですが

ふらふらしていたのと寒すぎて冷たいものに触れたくない状態なので

しばらく用意を躊躇していました。

 

ただこのままの状態が続くと冷蔵庫に行くこともできなさそうな

ふらつきが出てきたため、動けなくなる前にと思い

寒かったのですがアイス枕と氷嚢を寝室へ持ってきて無理矢理頭を冷やしていました。

前回の副反応時に固めかつ長時間冷却のアイス枕を追加購入したのですがこれがよかった!

↓今回あたりだったアイス枕↓

あさまでしっかり持ってくれました。

 

↓1回目の時に使用していたアイス枕はこれ↓

柔らかくていいのだけれど高熱すぎるとすぐに常温に。

  

 

3)接種1日目 接種から12時間〜(39℃台発熱ピーク?)カロナール1回目服用

39℃を超えてから1時間経ち寒さが少し和らいできました。

依然としてからがに熱がこもっていますが

熱は40℃まではいかず。しかし39℃を切らずで

眠さが出てきたのに眠れないのでカロナールを服用することに。

眠いのに寒さ暑さそして痛さで眠れず

数分眠りに落ちでもすぐ起きてしまう状態だったので

カロナール200mgを2錠服用しました。

 

この時間からワクチン接種した側の鼻詰まりもはじまりさらにしんどくなりました。

水鼻ではなく粘着度の高い鼻詰まりで少し息をしづらかったです。

 

こう見ると痛みやいつもと違う症状が

ワクチンを接種した半身に集中していますね。

 

このあとも水とOS-1はかなり飲み

30分や1時間などまとまった睡眠が取れるようになりました。

寒さはやはり続いていたので寝室はエアコンをつけず

隣の部屋からのエアコンの冷気で十分な感じでした。

 

また、手元にあるパルスオキシメータを使ったところ

心拍はだいたい100以上となっておりSpoは96〜98となっていました。

いつも心拍は50後半から60後半であり、Spoは99なので

微妙な変化ではありますが

「熱が出るって体にとっては異常事態なんだな」と

熱のある中ぼんやり思ったのでした。

4)接種2日目 接種から19時間〜(38℃台)

朝には熱が少し下がって下がって38度台に。

熱が体にこもっているような感覚で発汗がなく気持ち悪い状態でした。

 

また、頭痛はないのですが倦怠感がすごかったです。

上体を起こすのがつらいためおかゆを炊飯器にセットしていたのですが

朝食をキッチンに食べに行く気力がありませんでした。

(すこしうごくだけでも息切れする)

さらに水やOS-1を飲むために体を起こすのもしんどい状態。

 

ただ、水分を取らないのはよくないと思い

頑張って水分補給はちびちび進めていました。

 

この時少しどきっとしたのは接種していない方の腕に

ぽつぽつと発疹が3つでてきたこと。

一瞬ダニかと疑ったのですが、

過去全く同じような思考でダニかと疑っていたら

あれよあれよと全身に広がり蕁麻疹だったことがありました。

出方が一緒だったので発熱状態で蕁麻疹はやめてくれ...と思いながら腕を眺めてました。

※結果その3つの発疹も夜には消えて蕁麻疹ではありませんでした。

 

5)接種2日目 接種から24時間〜(38℃台)カロナール2回目服用

寝たり起きたりを繰り返しお昼の時間に。

熱は相変わらず下がらないのですがお腹がかなり空いてきたのです。

キッチンまで動けるように2回目のカロナールを服用しました。

 

お腹が空くというのは元気な証拠!と思っております。

 

鼻詰まりや半身の痛みに悩まされれつつ横になりながら過ごしていると

突然ふっと体が軽くなったような感覚に。

 

「今だ」と思いキッチンへ行っておかゆを食べました。

その際、まだ食べれると思ったため昨日購入していたサラダも平らげる。

お腹にものが入ったのでかなり回復した気分になりました。

 

が、再度熱が軽く上がった際、

胃のむかつきや吐き気など少し体調の悪さがぶり返したので

急な飲食は控えた方が良さそうです。

やはり発熱していることから病人扱いでの食事がベターな気がしました。

 

6)接種2日目 接種から27時間〜(36.6℃!)

カロナールが効いたのか一気に熱がさがりました。

ただずっと起きているというのは辛い感じでした。

 

7)接種2日目 接種から30時間〜(37~37.5℃)

夕食時にはまたゆっくり熱が上がり始めましたが

高くても37.5℃を少し超えるくらいとなりました。

 

夕食をダイニングテーブル(椅子に座って)食べたのですが

これもずっと座っているのが辛く少し食べてすぐに横になりました。

この時点で半身の痛みはMAXの時に比べると100→60くらいに。

このあたりから少し頭痛が出てくるようにもなりました。

 

8)接種3日目 接種から44時間〜(37℃)

熱はほぼ下がり腕の痛みは接種した部分のみくらいまでに。

 

半身をかばってたのか接種した側と方と肘内側が

肩こりがすごいときのように痛くて吐きそうに。

 

さらに頭痛が出てきたのでカロナール3回目を服用しましたが

こちらについては解熱に比べてあまり効果はありませんでした。

 

9)接種4日目

熱は完全に下がりました!

肩と肘内側の痛みは湿布を貼ったところだいぶ楽になりました。

頭痛は少ししますが痛み止め服用までいかない許容範囲という感じです。

数日動いていなかったのでちょっと歩くだけでも息切れします。

 

こんな感じで筆者のモデルナワクチン2回目接種が終わりました。

 

10)副反応にあたり服用/使用したもの

  • カロナール(解熱剤/痛み止め) 3回分
  • ポカリスエット250ml         3本
  • 水500ml                    4本
  • 経口補水液(OS-1)500ml     4本
  • アイス枕          3回使用
  • 氷嚢            7回使用
  • 体温計(脇に挟むタイプ) 気になった時に何度も
  • パルスオキシメーター
  • 冬服              1着
    ※1日目の39℃発熱時前後だけ
  • 毛布              2枚
    ※1日目の39℃発熱時前後だけ
  • お尻拭きシート       
    ※入浴できなかった時と発汗時に体を拭くため
    さっぱりして気持ちよかったです。蒸しタオルだとよりいい。

レトルト食品やゼリーを多く買っていましたが食べませんでした。

食べれる気力がありませんでした....

(おかゆは前日に炊飯器で作っていたもので足りました。)

追加で欲しいなと思ったのは

  • こども用マグ
  • 食事用の紙皿とスプーン
    ※洗い物がしんどい!使い捨てが楽です。

ここまでお読みいただきありがとうございました!