先週、日本航空JALの株主優待特典が届いたよ!
新型コロナの影響で株価が乱高下してたね。
久しぶりの株主優待特典が嬉しいよね。写真で紹介してみてはどうかな?
以前全日本空輸ANAの株を所有していたことがありましたが
自身が日本航空JALユーザーなので
できれば日本航空JALを買いたいなぁと思い続けること数年。
ついにその時がきた!と思い100株購入しました。
権利確定日(※)である3月末時点で株式を保有している筆者の元へ
先週、日本航空JALの株主優待特典がやってきました!
(※)権利確定日とは、株主優待や配当を貰う権利を得ることができる日のことです。
権利確定日に株を保有してる状態でいないと、株主優待や配当を貰う権利は得られません。
過去に保有していた全日本空輸ANAの時も今回と同様に、
売り買いより株主優待が楽しみな筆者。
前置きが長くなりましたが、
初の日本航空JALの株主優待の中身をレビューします!
※筆者が独自に調べた結果です。情報に誤り等ございましたら申し訳ありません。必ず他のサイトでも情報を比較検討されることをお勧めいたします。
日本航空JALの株主優待特典(100株所有の場合)
1.株主割引券 1枚
航空会社の株主優待特典と聞いて
真っ先に思い浮かぶのは
株主割引航空券用の株主割引券ではないでしょうか?
100株保有毎に株主へ株主割引券が1枚が特典として与えられます。
株主割引券は、1枚につき1区間1名分の
普通席運賃が50%割引される割引券です。
有効期限は1年間で、
今回の場合は2020年6月1日から2021年5月31日までです!
株主割引券は株主だけではなく株主以外の人も利用できます!
ご家族が使用しても、他人が使用しても問題ありません。
金券ショップとかでも売られていますよね。
株主割引券を使った航空券の予約は簡単ですが、
どの予約方法でも予約時および発券時に株主割引券が必要になります。
航空券を実際に発券するまで
株主割引券を大切に手元に保管しておくことを忘れずに。
◼︎予約の方法
①のスクラッチ部分を削って発券用コードを確認します。
WEBの場合は発券用コードを入力し、
電話では発券用コードを口頭で伝え、
カウンター窓口では発券用コードを口頭で伝えるかまたは提示します。
◼︎発券の方法
②のスクラッチ部分を削って発券用バーコードが見えるように準備します。
カウンターの場合は発券用バーコードを提示、
自動チェックイン機の場合は発券用バーコードをスキャンします。
先に述べたようにどの予約方法でも
予約時および発券時に株主割引券が必要になりますので
航空券を実際に発券するまでは大切に手元に保管しておく必要があります。
※筆者が独自に調べた結果です。情報に誤り等ございましたら申し訳ありません。必ず他のサイトでも情報を比較検討されることをお勧めいたします。
2.国内/海外ツアー割引券 各2枚
株主割引券に加えてもう一つ送付されてくるのが
「株主の皆さまへ」という冊子です。
この冊子には海外ツアー/ー国内ツアーの割引券が入っています!
☞海外ツアー割引券
正規旅行代金より7%の割引の割引券が2枚綴じられています。
有効期限は1年間で、今回は2020年6月1日から2021年5月31日。
【対象ツアー】
- JALパック
!!!割引対象外ツアーがたくさんありますのでご注意ください!!!
【割引対象外ツアー】
- JMBツアー
- JMBプレミアムツアー
- Web限定ツアー(一部予約可)
- JAL海外ダイナミックパッケージ
- びゅうワールド など
※Webサイト予約画面に「割引対象外」マークが表示されているツアー
☞国内ツアー割引券
正規旅行代金より7%の割引の割引券が2枚綴じられています。
有効期限は1年間で、今回は2020年6月1日から2021年5月31日。
【対象ツアー】
- JALパック
- ふらり
- JALマイステイ
!!!割引対象外ツアーがたくさんありますのでご注意ください!!!
【割引対象外ツアー】
- JMBツアー
- Web限定ツアー
- JALダイナミックパッケージ
- J・TAPなど
※Webサイト予約画面に「割引対象外」マークが表示されているツアー
3.JAL工場見学/安全啓発センター見学への応募
「株主の皆さまへ」という冊子の後ろの方にある
株主枠でのJAL工場見学/安全啓発センター見学の応募資格も株主優待特典の一つです。
飛行機が好きな方や空港が好きな方
CAやパイロットが好きな方たちには
とっても嬉しい特典ではないでしょうか。
特にJAL工場見学は格納庫で
飛行機を間近に見ることができたりするようです!
株主1名につき同伴者3名まで申し込み可能とのこと。
筆者は授業の一環で全日本空輸ANAの工場見学へ行ったことがあります。
当時は全日本空輸ANAに関するレクチャーから始まり
展示室や格納庫見学、フライトシュミレーター体験や写真撮影など
盛りだくさんでとても楽しかったことを覚えています!
おそらく日本航空JALの工場見学も間違いなく楽しいと思います!
また、安全啓発センター見学は
安全運航の重要性を再確認するために作られた施設の見学です。
安全啓発センターは、1985年8月12日に発生したJAL123便の御巣鷹への墜落事件に関する展示施設です。
JAL工場見学も安全啓発センター見学も
非常に人気のようで見学予約を取るのは難しいようです。
なお、現在は新型コロナ ウイルスの影響で
秋以降の開催を予定しているとのことで
具体的な日程については決定次第、日本航空JALのホームページに掲載されるとのことです。
(※2020年5月20日時点の情報)
以上、3月末の権利確定で得た
日本航空JALの株主優待特典についての紹介でした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!