カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【シャープ(SHARP) 空気清浄機】新型コロナウイルス対策で購入して役立っているもの②

シャープ(SHARP) 空気清浄機が我が家に来て早半年だね。

今年1〜2月、アジアで新型コロナウイルスの流行が始まった頃に
自宅での健康管理のために2月頃に購入したんだよね。

白物家電に関して
海外で本体や部品含め製造品されているものが
新型コロナウイルス感染拡大の栄養で人手不足に伴って製造停止や輸出停止、価格高騰が起こってしまったら、、、
という不安があって加湿器と一緒にあわてて購入したんだよね。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

年明けに新型コロナウイルスの流行兆候を知り

自宅で健康管理とシロモノ家電の高騰や輸出制限を心配して

あわててシャープ(SHARP)の空気清浄機購入しました。

 

SHARP FU-J50-W

f:id:kapuchiblog:20200725002931j:plain

加湿機能付きと迷いましたが

空気清浄機の機能のみがついているタイプにしました。

 

納品されてから毎日24時間フル運転です。

1.なぜ空気清浄機を購入しようと思ったのか

2020年に入って1月中旬頃から

「何やらアジアで感染力が強く猛威を振っている肺炎が流行ってい流らしい」

「肺炎(気管支炎)は血栓症の症状も出るらしい」

という情報がインターネット上でふんわり広がっているのを見つけました。

 

いつもの風邪の流行とは少し違うような空気を感じたため

インフルエンザ対策も兼ねた空気清浄機の購入を検討し始めました。

 

病院やクリニックに行くと

空気清浄機や加湿器が置かれているのをよく見るため

置くことにメリットがあるから置いているのだろうと思い

それならば自宅にもぜひそれらを置きたいと思いました。

 

筆者は購入までにかなり検討して時間をかけるタイプなのですが

今回は早めに空気清浄機を自宅に置いたほうが効果がありそうな気がしたため

1日で検討を終えて購入決断をしようと決めました。

 

また、アジアで感染が広がっていることから

現地の人たちが感染して人員不足となり工場が閉鎖になったり

感染拡大によって輸出制限等がかかったりした場合に

海外で製造されているものが手に入りづらくなるかもしれないと予想し

出だしが遅れると大変なことになるかもと思ったことも大きかったです。

2.空気清浄機(SHARP FU-J50-W)購入価格(2020年1月時点)

色々とレビューや製品紹介ページを熟読して

SHARP FU-J50-W

という種類の空気清浄機を購入することにしました。

 

ノジマのオンラインショップで14,780円で購入しました。

(2020年1月時点)

送料は無料でした!

 

加湿機能付きと迷いましたが

お手入れが楽で衛生面の管理も簡単な

空気清浄機機能のみのものを購入することに決めました。

 

置き場所は玄関と決めていたので

玄関におけるサイズで効果が発揮できそうな機種を選びました。

f:id:kapuchiblog:20200725002931j:plain

コンセントは出しっ放しタイプです。

※フィルター部分は掃除前のため埃がびっしりです。

f:id:kapuchiblog:20200725003042j:plain

 

風量は自動で24時間玄関に置いてフル稼働しています。

匂いが気になる時や人混みから帰宅した時は「パワフル吸じん」をポチッと押しています。

部屋置きではないため「花粉/おやすみ」ボタンは使用していません。

f:id:kapuchiblog:20200725003106j:plain

3.空気清浄機(SHARP FU-J50-W)を使いごごちはどうか

到着したその日から今日まで

24時間毎日つけっぱなしで我が家の空気を綺麗にしてくれています。

 

帰宅時や空気清浄機の側を通った時は

赤いランプが点灯してゴオーッという音とともに

空気を吸い込んでくれているのがわかります。

 

空気が綺麗になっているかどうかという実感はよくわかりませんが

確かに玄関先の匂いみたいなものは消えているような気がします。

 

また、空気清浄機のおかげもあってか

この春先はマイコプラズマ肺炎にかかりませんでした。

筆者にとってこれが非常に嬉しかったです。

 

もちろん手洗いうがいやマスク等を徹底したことが大きな要因だったと思いますが

空気清浄機のおかげでもあると思っています。

 

少し咳き込むこともあったのですがどれも2〜3日で終わりました。

 

また、この記事を書くために写真を撮ったのですが、

空気清浄の木の裏側にあるフィルターの掃除を

半年間していなかったためホコリがびっしりと詰まっていました。

 

左側5マスは掃除前、右側6マスは掃除後です。

半年間でこれだけ埃が溜まるようです。

こまめに掃除しようと思いました。

f:id:kapuchiblog:20200725003016j:plain

 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain 

設置するだけで風邪の予防につながる(と筆者は思っている)

空気清浄機を準備してよかったと思っています。

 

新型コロナウイルスに加えて熱中症や地震まで

考えなければならないことが多くなり気疲れするかと思いますが

できる範囲でできることを長く続けて行くことが大切です。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。  

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com
ここまでお読みいただきありがとうございました!

※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。