カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06】熱中症対策で購入して役立っているもの②

無印良品で熱中症対策でリビング用(デスク用)にとても小さな温湿度計を買ったよ。

タグツールシリーズを無印良品をぶらついて見つけて一目惚れしたんだよね。
誤差もそこまでなくてなによりかわいい良い買い物したよね。

www.kapuchiblog.com

前に購入した寝室用兼おでかけようの

ポータブルのドリテック(dretec)の温湿度計がかなり良かったので

追加で購入しようか迷い早1ヶ月。

www.kapuchiblog.com

無印良品をぶらついていたところ

タグツールシリーズというものを発見!

そこにとても小さな温湿度計を発見!

無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06

   

見た目が本当に可愛く何よりも小さすぎる温湿度計に一目惚れして購入しました。

 

タグツールシリーズとは

別売りのシリコンのタグと呼ばれるキーホルダーみたいなものに

自分の好きなタグツール(温湿度計、LEDライト、防犯ブザーなど)を

装着して持ち運べる無印良品のアイテムです。

 

先日買ったドリテック(dretec)の温湿度計

主に寝室で使用していて

除湿機のスイッチを入れるタイミングや

エアコンの温度を上げたり下げたり

ドライや冷房の切り替えにかなり重宝しています。

 

リビングにも置きたいなと思っていたところに

インテリアとしても可愛く場所を取らない

温湿度計を発見してもうテンションはだだあがりです!

 

ちなみに誤差があるとい

温度測定範囲は±2℃の誤差

湿度測定範囲は室温25℃時の場合±8%の誤差が出ると記載があります。

 

筆者が以前購入した

ドリテック(dretec)の温湿度計との誤差は

温度測定範囲は+1℃

湿度測定範囲は室温+1%

の誤差となりました。写真もありますので以下をご確認ください。

1.なぜ追加で温湿度計(温度計・湿度計)を購入しようと思ったのか。

先日新型コロナウイルス対策として買った

ドリテック(dretec)の温湿度計

主に寝室で使用していているのですが

除湿機のスイッチを入れるタイミングや

エアコンの温度を上げたり下げたり

ドライや冷房の切り替えにかなり重宝しています。

 

8月に入ってから猛暑日が続き

室内での熱中症対策のために

リビングにも温湿度計を置きたいなと思っていた。

 

同じものを追加で買うか、別のタイプにするか。

 

迷っていたところ

たまたま無印良品をぶらついていたら

タグツールシリーズの温湿度計に出くわしました!

2.温湿度計(無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06 )購入価格(2020年8月時点) 

無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06

   

という種類の温湿度計を購入することにしました。

 

これ本当に小さくてかわいいのです!

次ので写真をいっぱい載せましたので

サイズ感を参考にしてみてください。 

 

無印良品の店頭にて990円で購入しました!(2020年5月時点)

※結構人気のようで店舗では残り2つとなっていました。

またAmazonは現在品切れのようです。無印良品のHPからも購入できます!

 

携帯したい場合は別売りのシリコンタグの購入が必要ですが

筆者はリビングかデスクに置きっぱなしにすると考えていたので

シリコンタグは購入しませんでした。

 

3.温湿度計(無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06 )の使いごごち

まずはこの小ささを分かっていただきたく

Tカードとの比較写真も載せました!

 

f:id:kapuchiblog:20200813233803j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813233834j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813234147j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813234022j:plain

パッケージはTカードより小さく

本体はそれよりさらに小さいのです!

f:id:kapuchiblog:20200813233926j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813233638j:plain

 

本体はこのような感じです。

無印良品という感じのシンプルで可愛らしいデザインです。

本体裏はコインでカバーの開閉ができるようになっています。

f:id:kapuchiblog:20200813233857j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813233517j:plain

使用電池はボタン電池(CR2032)1個で、

本体裏側にはボタン1つ、スイッチが1つあります。

  • 左上(リセットボタン) 
    つまようじ等先が細いもので押す埋没タイプのボタンです。
    ※金属製のヘアピン等は使用不可と記載がありありました。
    全てのデータをクリアされ初期状態の戻ります。
    (リセットボタンをどのタイミングで使用するのかわからないため誰か教えてください。)
  • 右下(熱中症注意喚起切り替えスイッチ)  
    熱中症注意レベルを影響画面の表示+赤色LEDライトで
    お知らせできるようにするスイッチです。


熱中症注意喚起切り替えスイッチをオフにしている状態です。

温度と湿度のみが表示され、右側にあるLEDライトは光りません。

f:id:kapuchiblog:20200814123312j:plain

熱中症注意喚起切り替えスイッチをオンにしている状態です。

温度と湿度に加えて、

熱中症注意度を可視化できるようバーと顔アイコンが表示されます。

熱中症に対して厳重警戒または危険状態になった場合は

顔アイコンが表示され、右側のLEDライトが赤く点滅します。 

f:id:kapuchiblog:20200813233428j:plain

f:id:kapuchiblog:20200813234119j:plainバーの表示は5種類あり

平常時はバー表示なし/顔アイコン表示なし

注意時はバー表示1本/顔アイコン表示なし

警戒時はバーが表示2本/顔アイコン表示なし

厳重警戒時はバーが表示3本/顔アイコン表示あり

危険時はバーが表示4本/顔アイコン表示あり

となっています。

 

また、LEDライトは、

厳重警戒時には5秒に1回

危険時には1秒に1回

赤く点滅するようです。

写真の温度と湿度ではバーは3本で、

LEDライトは5秒に1回点滅の厳重警戒となっていました。

4.温湿度計(無印良品 タグツール・温湿度計 ホワイト/GF‐06 )の使用レビュー 

寝室に置いてあるドリテック(dretec)の温湿度計と比較してみました。

温度誤差は+1℃、湿度誤差は+1%でした。

f:id:kapuchiblog:20200813233611j:plain

 f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain 

新型コロナウイルスに加えて熱中症や地震まで

考えなければならないことが多くなり気疲れするかと思いますが

できる範囲でできることを長く続けて行くことが大切です。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。  

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com
ここまでお読みいただきありがとうございました!

※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。