カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

VISAのクレジットカードを持っていない!ドラッグストア(ココカラファイン)でVISAプリペイド機能付きポイントカードを発行してもらおう!

JFAで審判やコーチの資格更新料を支払う時にクレジットカード決済したいんだけど
今持っているカード会社がVISAとMasterじゃないんだよね。

クレジットカードを追加で持ちたくない時は
プリペイドカードを発行するという手段があるよ。
ドラッグストアで会員証の代わりに無料で発行してもらえるからどうかな?
プリペイドカードだから審査も不要だよ。

それいいね!

ネットでお買い物をしたりする時に使用するクレジットカード。

 

筆者もクレジットカードは持っていますが

たくさん持ちすぎると金銭管理が煩雑になるため必要最小限にしたいと思っています。

そのためクレジットカードは今の所追加で作らないつもりです。

 

とは言っても店舗や法人によって

利用できるカード会社(VISA、Master、JCBなど)が限定されていることもしばしばあります。

 

筆者はVISAとMasterを持っていないため

毎年JFAが管理しているサッカー等の審判や指導者の資格更新手続きは

クレジットカードで更新料が支払えずにコンビニ決済をしていました。

 

しかし、コンビニ決済だと

①コンビニで支払うため事前準備

・支払い番号やバーコードなどを控える

・現金の用意

②コンビニへ行く

③コンビニにある端末に支払用の番号入力(バーコードの場合はレジで提示)

というステップが必要なため忙しい時など支払い自体を忘れがちです。

※筆者は一度支払いを忘れてサッカーの審判資格を失効させてしまいました。

 

そこで何か方法はないかなと思っていたところ

財布に入っているドラッグストア(ココカラファイン)の会員証に

VISAのロゴが付いていることに気がつきました!

1.ココカラファインで無料発行してもらえるVISAプリペイドカード

ココカラファインというドラッグストアでお買い物をした時に

レジで特に手続きなく発行してもらっていたこのポイントカード。

f:id:kapuchiblog:20210111170036p:plain

レジ「ポイントカードをお持ちですか?」

筆者「いいえ、無料で作成できますか?」

レジ「無料で発行できます。こちらどうぞ。後で会員登録をご自身でネットでお願いします。」

 

こんな感じのやりとりで発行されたプリペイド機能付きのポイントカードでした。

 

プリペイドカードなのでSuicaやPASUMOと同じく

使用したい金額をチャージして使用した分だけ即時支払われるシステムです。

使い込みやリボ払いが発生する危険性がないため

筆者としてはサブのクレジットカードとして安心して使用ができます。

2.ココカラファインのVISAプリペイドカードを使用するにはsuicaのようにチャージが必要!

ココカラファインのVISAプリペイドカードを使用するには

suicaのようにお金を事前にチャージをしておく必要があります。

 

プリペイドカードへのチャージは以下の方法で行うことができます。

  • ココカラファインの店舗
  • 銀行振込
  • ゆうちょ銀行ATM
  • セゾンカード・UCカード

 

筆者は店舗に行ったりするよりも

ゆうちょ銀行ATMからする方が気楽なのでATMよりチャージを数回しました。

 

チャージをすると即時入金が反映されて

その場でカード決済をすることができます。

3.プリペイドカードが使用できないお買い物もあるので注意!(3Dセキュアが必要なお買い物)

ただ注意が必要なのは3Dセキュアという

本人認証が必要な支払いの場合は

プリペイドカードは使用できないようでした。

 

宝くじサイトで宝くじを購入しようと思って

プリペイドカードのカード情報を入力した際に

"3Dセキュアが必要なためこのカードは使用できません"というようなメッセージが出ていました。

 

今持っているカード会社以外のブランドを持ちたいと考えているけれど

クレジットカードを作成するのはどうかなと思っている方で

VISAのカードを持ちたいと思っている方は

筆者のようにココカラファインでプリペイドカード機能付きのポイントカードを発行してもらってはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!