カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【ちりつも節約】SMBCダイレクト(三井住友銀行ネットバンク)5分で手続き完了!振込手数料が無料に!

ちりつも節約シリーズ第一弾!

ついさっきSMBCダイレクトの手続きをやったんだよね。

5分で手続きが終了して、しかもお家から一歩も出ずに同じ三井住友銀行口座への振込手数料0円で振込手続きが完了したんだよね。

こんなに簡単ならもっと早くやっておけばよかったね。

 

 

筆者は毎月の家賃振り込みを三井住友銀行で行っています。

 

社会人になりたての頃は

不動産会社に言われるがまま

毎月決まった日に家賃が口座から引き落とされるよう

「自動送金手続」を銀行で行い毎月600円以上の手数料を支払っていました。

 

「手数料高い!」と気づけたのは4年くらい前のこと。

 

そこからは、自動送金手続をやめて

近くにある三井住友銀行のATMから振込みを行っていました。

毎月600円以上かかっていた手数料が100円弱になったことに感動していました。

500円節約できたぞ!と。

 

しかし今年に入ってから近くにあった三井住友銀行のATMがなくなり

振り込みをするために30分くらい距離のあるATMまで歩いて行くように。

 

三井住友銀行にはSMBCダイレクト(ネットバンク)があることを知っていましたが、

なんとなく不正アクセスとかを懸念して一歩踏み出せずにいました。

 

が、この機会にSMBCダイレクト(ネットバンク)を始めてみよう!と思い立ち

ついさっき手続きを済ませて振り込みまで完了しました。

 

5分で手続きが完了してさくっと終わったのです。

SMBCダイレクトをまだ利用していない人にはぜひお勧めします!

f:id:kapuchiblog:20201211152430j:plain

振込手続きですこしつまづいた点も合わせて

さくっと手続きの流れをまとめます。

1.「SMBCダイレクト」で検索!スマホの場合はアプリをダウンロード!

リンクを貼ろうかなと思ったのですが、

筆者同様に心配性な人もいるだろうと思い

あえてリンクは貼らないことにしました。

 

検索フォームに「SMBCダイレクト」と入力して検索してください。

 

筆者はiPhoneで使いたいなと思ったので

SMBCダイレクトのトップページにある

QRコードを読み取ってアプリをダウンロードしました。

※アプリのダウンロードが利用できる場合は

手続き終了後すぐに利用開始となります。

アプリのダウンロードができない場合は

後日ワンタイムパスワード用のパスワードカードという機械が送付されてくるまで利用ができないようです。

 

Appストアから検索してダウンロードする場合は

「三井住友銀行」で検索すればOKです。

 

「三井住友銀行アプリ」をダウンロードしてください。

※「口座開設アプリ」というものも出てきますが「三井住友銀行アプリ」がSMBCダイレクト用のアプリです。

 

その後は、SMBCダイレクトのトップページ中段にある

【三井住友銀行アプリのはじめ方・使い方【動画】】

”インストールから、ログイン、パスワードカードの有効化まで、アプリのはじめ方をチェック。 「さあ、はじめよう」篇”

を見ながら設定を進めてください。

 

2分42秒と非常に短い動画のためやることがシンプルにまとめらています。

 

手続きには自動音声による電話確認がありますので

電話を取れる状況で手続きを進めて行くことをおすすめします。

2.【ATMで使用していた過去の振込先情報は引き継がれない!】振込手続きをするためには、振込先情報を手元に用意することを忘れずに

SMBCダイレクトの手続きが無事完了しました!

続いて振込手続きを行うことに。

 

過去にATMを使ってカードに振込先情報を記憶させていても

SMBCダイレクト(ネットバンク)では引き継がれないため

振込先情報を手元に用意することを忘れずに。

3.【振込エラー?上限金額の超過?】振込手続きを始めて行う場合は振込上限金額がデフォルトで0円!上限金額の変更を忘れずに

振込先も登録できていざ振込!

しかし、何度試してみてもエラーが出てしまい次に進めず。

エラー内容は何度試してみても「振込上限金額の超過」と出てきます。

 

口座残高は家賃分を差し引いてもマイナスになる金額ではないにも関わらず一向に進まず。

 

このエラーの原因は振込上限金額でした。

SMBCダイレクトを始めた直後は振込上限金額が0円に設定されており

振込ができない仕様になっているようです。

 

家賃分だけ振り込めるように上限金額を変更してみると

スムーズに振込手続きが完了しました。

 

この振込上限金額は1日の振込上限金額となっており

翌日になればまた上限まで振込ができるようになります。

 

心配な方は振込手続きをした後に

振込上限金額をまた0円に戻すのもいいかもしれません。

4.心配性なので口座残高は最小にしておいた

SMBCダイレクト(三井住友銀行ネットバンク)は

5分で手続き完了!振込手数料が無料!

※同じ三井住友銀行口座への振込手数料が無料です。他行の場合は振込手数がかかります。

さらにお家にいながらさくっと済ませられる!

もっと早めに始めていればよかったな、というサービスでした。

 

それでも心配性な筆者のため

SMBCダイレクトと紐付けしている口座は

家賃振込専用口座として最小限の残高にておきました。

メインバンクは引き続きATMで使用することになりそうです。

 

ちりつも節約第一弾はSMBCダイレクト利用開始による

振込手数料の節約でした!

毎月かかっていた110円とATMまで歩いていた30分(往復1時間)の時間を節約できました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!