カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

近大通信教育学部で図書館司書資格を半年で取る人のレポート作成におけるタイピング速度をあげる3つの方法

毎回2000字前後のレポート作成をコピペなしでタイピングしてるんだ。
もっと早くタイピングできるようにならないかなぁ。

タイピング速度を上げる方法を教えるね 

近畿大学通信教育学部で図書館司書資格を取得するには、

合計13科目の単位を取得する必要があります。

 

13科目中11科目において、

単位取得のためには、それぞれ2つの合格をもらう必要があります。

※残り2科目はメディア授業(スクーリング授業)のため単位取得方法が異なります。

  • レポートを提出して合格をもらう
  • 期末試験を受験して合格をもらう

レポート作成は科目にもよりますが、

おおよそ2000字前後の記述がレポート作成の必須条件です。

 

レポート提出方法は2種類あります。

  • 履修生専用WEBサイト(KULeD)でレポート提出 
    ⇒レポート作成専用フォームにタイピング入力し提出(※コピー&ペースト不可)
  • 郵送でレポート提出
    ⇒近畿大学指定のレポート用紙に手書きで記述し郵送で提出

採点までの日数や再提出になった場合を考慮すると、

"履修生専用WEBサイト(KULeD)でレポート提出"をおすすめします。

 

履修生専用WEBサイト(KULeD)からレポートを提出した場合、

早ければ、提出した翌朝にレポート採点が完了していることもあります。

最短で図書館司書資格を取得したい場合にはもっていこいです。

 

なお、履修生専用WEBサイト(KULeD)から提出する場合、注意する点があります。

 

WEBサイトのあるレポート作成フォームは、

盗用防止のためにコピー&ペーストができないという点です。

 

WordやPages、メモ帳にレポートの下書きを作成していても

それをそのままコピー&ペーストできないため、

改めて作成フォームに2000字前後の文字をコツコツとタイピング入力する必要があるのです。

 

タイピングに慣れていない場合だと、

レポートの下書き作成ができているにもかかわらず、

レポート作成フォームへの入力に数時間、、、

と、文字起こしの部分に多大な時間がかかってしまうでしょう。

そして、タイピングが慣れていない人にとっては結構なストレスになります。

 

タイピングは慣れです。

 

これから紹介するのは、

タイピング速度をあげるための3つの方法です。

具体的には2つのタイピング練習無料サイトと、1つの「魔法の言葉」です。

 

毎日5分だけでも続けていけば、

1ヶ月少々で2000字前後の文字入力は、見直しも含めて30分〜1時間でできるようになります。

いわゆるブラインドタッチがができるようになるための練習です。

※筆者の場合は1ヶ月少々でした。個人差がありますのでその旨、ご了承ください。

 

学校や職場等でも基本的なパソコンスキルとして役立ちますので、

ぜひこの機会にタイピング練習を始めてみてください。

f:id:kapuchiblog:20190825124844j:plain

1.e-typing-インターネットでタイピング練習 イータイピング-

「e-typing」と検索すると出てくるタイピング練習サイトです。

筆者はこのサイトでタイピング練習を行いました。

 

無料で会員登録ができ、

タイピングスキルが記録されていくところがポイントです。

 

ログインした状態で「腕試しレベルチェック」を行うと

タイピングスキルが記録されていきます。

 

自分のタイピングスキルがどれくらい向上したか、

毎日ログインしてタイピング練習を行っているか、

これらを目で確かめることができるため、

意外とこれが毎日続けるモチベーションにも繋がります。

2.【寿司打】 

ゲーム感覚で楽しめるタイピング練習サイトです。

 

筆者はe-typingで記録が伸び悩んだときや、

何も考えずにフラッシュカードっぽくタイピングをしたい時に使用していました。

 

食べ放題のお寿司屋さんで、

どれだけお寿司を食べられるかという設定で

ゲーム感覚で行えるタイピング練習無料サイトです。

(画面に表示される単語をタイピングすると食べたことになる)

正しくタイピングできると「チャリン」とお金のSEがしたりするので面白いです。

 

リンク自由とのことなので、バナーを貼っておきます。

3.無料サイトを使わない、母音と子音と記号が揃った「魔法の言葉」

無料サイトを使用せずとも、

「魔法の言葉」を使ってタイピング練習をすることも可能です。

 パーキングエリアでじゅうで、ファンはずっと湯花(ゆばな)を蒸(む)す。

Pa - ki n gu e  ri a ju u de 、fa nn ha zu xtu to yu ba na wo mu su 。 

何を言ってるのかわからない文章ですが、

この文章をタイピングするためには、

全ての 母音 子音 記号(ー 、。) を使用する必要があるところにポイントがあります。

 

同じ文章ばかりタイピングしていると飽きてくるかもしれませんが、

ネットサーフィンの合間に30秒だけ時間作って1日1回を続けてみてください。

母音 子音 記号(ー 、。) のキー位置を指が覚えたらこっちのものです。

 

以上、タイピング速度を上げるための3つの方法でした!

 

タイピング速度を上げるには、

タイピング練習をコツコツ毎日続けることが一番です。

 

2,000字前後のレポート作成も気づいたら

30分〜1時間以内にできるようになっていきますので、

まずは騙されたと思って1週間始めてみてください。

 

ちょっとずつではありますが、きっとタイピング速度の変化を実感できると思います。

 

いつのまにか指がキーボードの位置を覚えて

頭で考えるよりも先に文字を打つことができるようになります。

 

自分にあった方法で無理なく図書館司書資格の取得ができますように。

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました!