カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【最高のおいしい缶詰を求めて】防災備蓄としての缶詰(主食:アキモトのパン缶)

防災備蓄の食料品としてパンの缶詰があるんだって

備蓄に向かないと思われがちなパンだけれど、
消費期限が1年以上あるパンの缶詰があるんだよ。
防災は普段の生活+αであればあるほど平時の生活と共存できるから
平時でも美味しく食べられる缶詰に出会えるといいよね。

www.kapuchiblog.comwww.kapuchiblog.com

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により

スーパー等の食料品や日用品が品薄になるという事態が起こっています。

 

一過的なものだと思いますが、

このようなことをきっかけに自宅での備蓄品

はたまた防災について考え直すきっかけが生まれた人も多いのではないでしょうか。

 

政府は東海地震や首都直下地震に備えて

1ヶ月の備蓄をしておくようにというような広報もなされています。

 

テレビや雑誌では「1週間分の備蓄」とよく謳われていますが、

電気、ガス、下水など様々なインフラが早ければ約1ヶ月で復旧予定と推定されていることから

1ヶ月と見た方が良さそうな気がします。

 

備蓄ということで自宅での生活が可能であることが前提ですが

準備しておくことに越したことはないと思っています。

 

そして、食べるものは平事でも有事でも

おいしいものであれば尚良いと思いませんか?

 

無事になにも起こらなかった場合は

消費期限が近づいた缶詰を食べて消費するわけですが

少しでもおいしいものだと食べるときもわくわくできますよね!

 

という事で筆者が探した最高のおいしい缶詰をお教えします!

 

※缶詰内の成分等までは把握していないためアレルギーをお持ちのかたやお子様が食べる際には事前確認を行うようにしてください。

※他の防災士や防災機関などの記事もご参考の上、ご自身にあった缶詰をカスタマイズしていただけますと幸いです。 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain

 

 【最高のおいしい缶詰を求めて】防災備蓄としての缶詰探し(主食:アキモトのパン缶)

今回ピックアップしたのはパンの缶詰で有名な

アキモトパン缶です!

 

会社の正式名称は株式会社アキモト・パン

商品の名称はPANCANです。

 

早速たくさん写真を撮ってみましたのでご参考までにどうぞ!

 

【主食】株式会社アキモト・パン PANCAN(パンキャン) 定番人気シリーズ

美味しいという口コミとパン缶詰の元祖であるアキモトのパン缶。

 

このパンの缶詰は1995年の阪神淡路大震災をきかっけに作られました。

当時支援のため被災地にパンを届けたところ、

届けたパンの3分の2が食べる前に傷んでしまったことから

パンの缶詰を作ろうと思い立ったのだそうです。

詳細は株式会社アキモト・パンのホームページに掲載されていますのでぜひご一読ください。

 

備蓄食料のうち、主食として筆者が揃えているのは

味無しのおかゆレトルトです。

 

一方で日持ちがしないため備蓄が難しいパンですが、

非常時にもしパンが食べられるとちょっとした気持ちの安定が得られるのではないかと考えました。

 

そこで、おいしさと缶詰の歴史に定評のある

アキモト パン缶(株式会社アキモト・パン PANCAN)

を見つけました!

 

株式会社アキモト・パン内にある3つある注文サイトの中から

ププ・オンラインを選択し注文しました。

(他の注文サイトはマルマン商事、オンラインショップNN 2020年3月28日時点)

 

パン缶は37ヶ月、13ヶ月、6ヶ月の3種類があるようです。

(ププ・オンラインでは、卵・牛乳・大豆不使用の6ヶ月パン缶は取り扱っていませんでした。2020年3月28日時点)

 

注文サイトごとに組み合わせが異なっています。

1缶からセット売りまで色々な組み合わせがありますので、

自分の好きな組み合わせで購入できる注文サイトで注文すると良いでしょう。

 

今回注文したのは

アキモトのパンの缶詰10缶(1年保存)(3,810円/税別/2020年3月28日現在)

PANCAN(パンキャン) 定番人気シリーズの5種類のパン缶が各2缶ずつ梱包されているセットです。

 

【パンの種類】

  • ビターキャラメル味
  • ミルククリーム味
  • チョコクリーム味
  • はちみつレモン味
  • メイプル味

PANCAN(パンキャン) 定番人気シリーズは他に

バナナ味もありますが

筆者が注文したセットには含まれていませんでした。

 

3月7日に注文して、18日後の3月25日に到着しました。

 

大きさはスーパーなどでよく見る

トマト缶などと同じくらいのサイズ感です。

  

宅配業者はヤマト運輸で届きました。 

f:id:kapuchiblog:20200329001651j:plain

側面はポップな文字が。

 

f:id:kapuchiblog:20200329002442j:plain


箱を開けるとこのような感じで10缶が梱包されていました。

パステルカラーで優しい色合いです。

インテリアとしても置けそうなくらいに可愛らしい缶詰です。

f:id:kapuchiblog:20200329001714j:plain

 

缶には成分表と缶詰の開け方が記載されています。

上段の缶は成分表、下段は開け方が見えるように向きを変えて写真を撮ってみました。

f:id:kapuchiblog:20200329001725j:plain

 

また、 災害用伝言ダイヤルの利用方法も記載さていました!

こちらの「171」、認知度はほとんどないという話を聞いたことがあります。

このような災害備蓄品に記載されていると

まさに災害時の必要な時に利用できるいいアイデアですよね。

f:id:kapuchiblog:20200329002420j:plain

 

缶の下蓋にはそれぞれ賞味期限が印字されています。

※ホームページには製造より13ヶ月と記載がありました。

(2020年3月25日到着時点)

  • ビターキャラメル味 2021年3月
  • ミルククリーム味 2021年3月
  • チョコクリーム味 2021年3月
  • はちみつレモン味 2021年3月
  • メイプル味 2021年3月

f:id:kapuchiblog:20200329002347j:plain

Tカードと比較するとこのようなサイズ感です。

f:id:kapuchiblog:20200329002428j:plain

f:id:kapuchiblog:20200329002447j:plain

 


こちらについてもまだまだ寝かせて置く缶詰となりますが
賞味期限直前または食べたくなった時に食べたくなるような

缶詰を一つ見つけることができました!

 

できれば早めに試食してレビューをしたいですがそれはまた今度に。

www.kapuchiblog.com

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!