カプチぶろぐ

都会と田舎のほげほげな毎日 是日々がんばるんば

【シルコット 日本製 アルコール消毒ウェットティッシュ】新型コロナウイルスと地震対策で購入したもの①

新型コロナウイルスと地震対策で購入したものその1だよ。

ウェットティッシュは日常だけでなく
入院時や災害時にも非常に役立つと言われているんだよね。
除菌タイプもいいけれど消毒タイプのものを求めていたんだよね。

 

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

もともと防災に興味があり

普段から備蓄や防災準備をしているタイプなのですが

年明けに新型コロナウイルス感染拡大による

店頭やネットスーパーでの品薄や品切れを経験してから

少しずつ防災備蓄の準備を行っています。

 

6月下旬から7月に入って供給が戻ってきたのか

または周囲の買い占め騒動が落ち着いてきたのか

欲しいと思っている商品が出回るようになってきた印象です。

 

ただ、海外製の商品が多かったり少し値上げされたりしているように感じます。

 

筆者が欲しかった

定価日本製 消毒用ウェットティッシュ

少しずつですが陳列されるようになってきました。

 

除菌用ウェットティッシュはたまに見かけるのですが

日本製 消毒用ウェットティッシュはあまり見かけないので見つけた時は嬉しかったです。

「消毒」ということで指定医薬部外品に指定されています。

 

ユニ・チャーム

シルコット消毒ウェットティッシュ 40枚入×3個

686円(2020年7月時点)

f:id:kapuchiblog:20200725131953j:plain

f:id:kapuchiblog:20200725132023j:plain

f:id:kapuchiblog:20200725131903j:plain

ウェットティッシュは詰め替え用が陳列されるようになってきていますが

本体はなかなか見ることが少なく感じます。

 

シルコットシリーズは他のウェットティッシュより

厚め面積もそこそこあり水分含有用が多く

しっかりと潤った状態で使用できる印象が強いです。

 

また、詰め替え用はコンパクトにキュッと絞ったサイズであり

ウェットティッシュを取り出す部分のシールも粘着部分がしっかりしているため

詰め替え部分のみカバンに入れて持ち歩いたり、

シールだけでもしっかり蓋ができるイメージです。

 

気づいたら中のウェットティッシュが乾いてしまった

ということがあまりないように思います。

そして、除菌ではなく消毒という部分が、筆者にとって安心材料となっています。

 

再び新型コロナウイルスの感染拡大が始まっているため

消毒関係の品物はまた品薄になりそうな気がして心配です。

 

コツコツと備蓄できるものは備蓄していき

新型コロナウイルスだけではなくインフルエンザも流行する秋から冬にかけて

そして不測の事態である地震やその他災害にも備えることができればと思っています。

 

f:id:kapuchiblog:20190816141922j:plain  

新型コロナウイルスに加えて熱中症や地震まで

考えなければならないことが多くなり気疲れするかと思いますが

できる範囲でできることを長く続けて行くことが大切です。

 

普段の生活にプラスαとなるような防災に。  

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com

www.kapuchiblog.com
ここまでお読みいただきありがとうございました!

※本記事はあくまで個人の感想およびメディア等からの情報を元に作成したものであるため、医学的根拠はございませんことをご了承くださいませ。